アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

夏まつりがテーマパーク!??

はいたい!夏真っ盛り!の沖縄です。
暑い日が続いていますが、みなさん、夏バテなどされていませんか?
水分補給と塩分補給をしっかりと行って体調を整えて元気いっぱいに夏を乗り切っていきたいですね!

さて、今月のこくば保育園・・・!
先月のブログでお知らせしていた通り、こどもたちのアイドルのあの子がまた、遊びに来てくれました。
誰だか、みなさん覚えていますか??そうです。

2022_10391.jpg

マロです!3月のリモートdeひなまつりに登場して以降、マロブームが到来したアスクこくば保育園・・・!
一世を風靡したマロが七夕会に帰ってきました!

2022_10390.jpg

ただいま!

2022_7533.jpg

七夕会では、こどもたちに紙芝居を読んでくれたマロです。
恒例のマロクイズも!!

2022_7539.jpg

マロに初めて会うこどもたちです。楽しい七夕会の後は、夏まつり!

今年度の夏まつりは2年ぶりに保護者の方とおこさまと一緒に参加していただくことが出来ました!
こどもたちはもちろん、保護者のみなさまの笑顔も満開!換気をしている関係で室内でもなかなかの暑さとなりましたが・・・。

久しぶりにみんなで夏を満喫する行事を開催することが出来、とても嬉しかったです。
とはいえ、今までと同じように開催することは危険と判断して、1ブースに入る人数を制限したり、
時間を細かく区切ったりとさまざまな工夫を行いました。そして、1ブースごとに、テーマを設けて、
「〇〇ランド」や「〇〇バ」をイメージして台本を作って先生たちに演じてもらいました!

今年も園内のテーマは海!廊下、階段そして、各クラスのお部屋を海の中にいるようなイメージでこどもたちと一緒に飾りました!

2022_7338.jpg

1階の廊下です。

2022_8942.jpg

魚がたくさん泳いでいますね!

2022_8463.jpg

2階の廊下です。

2022_9301.jpg

こどもたちが作った魚たちが優雅に泳いでいます。
① こくばの金魚屋さん
おちょっこちょいな金魚屋さんが逃がしてしまった、金魚をプールの中から助け出し、
水槽に戻してあげるというシナリオで、こどもたちが、たくさんの金魚を探して、水槽に戻してくれました!

2022_8342.jpg

どこにいるかな?

2022_8314.jpg

水槽に戻してあげよう!

2022_8950.jpg

幼児クラスは大きいプールから金魚を助けました!
② 目指せ!フィッシュハンター
海の底から悪い魚がやってきた!みんなで、悪い魚をやっつけて、平和な海にしよう!
たくさんやっつけて、きみもフィッシュマスターだ!というシナリオをもとに、こどもたちは、フィッシュボール(風船のボール)で
悪い魚をやっつけました!最後に、フィッシュマスターの称号、キラリと光るお星さまのフィッシュバッチをもらいました!

2022_8760.jpg

狙いを定めて・・・!

2022_9014.jpg

やったー!やっつけたぞ!

2022_9367.jpg

最後に大物のシャークが登場!!

③ シャノンのお家
海の妖精シャノンは、海の生き物のために、元気の素を集めるのお仕事・・・。
でも、今日は、元気の素を集めることを忘れてしまっていたみたい・・・。
みんな、元気の素を集めるのを手伝って!というシナリオでスタートしました。

2022_8093.jpg

シャノンのために、海の生き物のために、みんなが力を貸してくれます!

2022_9122.jpg

3人で力を合わせて!

2022_9208.jpg

先生も、お手伝いしてくれてます!

2022_8323.jpg

これが、元気の素??
各ブースにテーマを設けることで、世界観が増し、こどもたちはもちろん、
保護者のみなさまにも楽しんでいただけたのではないかなと思います。

ただ、ブースを短い時間で回っていくのではなく、夢と魔法の世界に紛れ込んだような気持になってもらえたらいいなと考え、
夏まつりをテーマパークに!という裏テーマで開催をしました。

いつまでも思い出に残る行事を企画し、こどもたちの笑顔を満開にしたいと考えています。

さて・・・。祭りも終わり、こどもたちが魚を捕まえて、制作を作っていました。

2022_9555.jpg

魚をどんな海に連れていってあげようかな?

2022_9556.jpg

沖縄の綺麗な海にしてあげようか?お祭りが終わったあとも、楽しんでいたこどもたちです。
今月はおまけを一つ・・・。幼児クラスでは、当番活動として、自分のクラスの人数の報告に来てくれています。

年長ぐみと年中ぐみのこどもが先頭で、たまに年少ぐみの友だちの力を借りて、頑張っています。
最近は、他のクラスの人数を聞いて来てもらうなど、お仕事を少し増やしています。

みんな、とても張り切っていて、当初は恥ずかしさと緊張とで小さな声だったり、
事務所に来るまでは張り切って覚えていたのに、忘れてしまったり・・・ということもありましたが、
今は、大きな声で、自信を持って報告をしてくれています!

2022_9548.jpg

お兄ちゃん、かっこいいね!!こどもたちが楽しく挑戦できることは何か・・・?
こどもたちが興味を持てる活動は何があるだろう?毎日が成長で毎日が発見!
こどもたちの今を大切にし、未来を生きる力を培うためには・・・?と日々、模索しながら、日々の活動を進めています。

こどもたちを楽しませることが出来るように、私たち保育士が一番楽しまなくてはいけません。
自分たちの感性を磨き、最高で最強のものを提供できるように、日々頑張っています。

8月は、何をお届けしましょう?みなさんは、アスクこくば保育園のどんなところが知りたいですか?
昨年度から余すところなく、伝えてきているつもり・・・ですが、「つもり」なので、
まだまだ、お伝えしきれていないことがあると思います。

アスクこくば保育園を少しでも知って頂けるきっかけになるように、ブログを投稿していきます!
来月もお楽しみに!!永遠のアイドルマロ役、園長 西内でした!
※ マロが私だということはこどもたちには秘密ですよー!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image