アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

食農や植栽活動の様子のご紹介です。

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
朝晩は、夏の暑さが少しだけ和らいできたように感じますね。

熱中症指数のレベルを見つつ、戸外活動の時間も増やして
いきたいなと話し合ったところでした。
さて、今年度は「こくば婦人部」が立ち上がり、各クラスでも
食農や植栽活動に気合いが入っています。
こどもたちがどんなものを育てたのか?育てたものをどのように
使用したのか?紹介していきたいと思います。
食農活動は、自分で育てた野菜をおいしく、そして、育つ喜びを
感じてほしいという願いを込めて行っています。
もしも、野菜がうまく育たないこともあると思いますが、育てる難しさを知り、
普段食べている野菜を育ててくださる農家の方の有難さを感じてくれる
きっかけになり、そして、残さずに食べることの大切さを知ってほしいと
考えています。

さあ、こどもたちの食農活動を覗いてみましょう。
まずは、種や苗を植えている様子です。
プランターに土を入れて、優しく苗をほぐして入れていきます。
2022_11271.jpg
こどもたちの小さな手で、小さな種を大事に持って植えています。
2022_12395.jpg
ベジトラグにも土を入れて、お花やお野菜のためにお布団の準備をしています。
2022_13130.jpg
どんな花が咲くかな??
2022_12223.jpg
さて、みんなで種や苗を植えた後は、おみずやりをします!
プランターに上手にみずやりをしてくれました!
次は、私の番かな?
2022_12846.jpg
僕も上手に出来るよ!
2022_12848.jpg
お部屋の中で育てるのはスプラウトです。
2022_12993.jpg
みずやりを頑張ったおかげで芽が出てきていますね。
2022_12994.jpg
今度は、立派に育った野菜たちの収穫です!
野菜を傷つけないように収穫しよう!
2022_12119.jpg
じゃーん!パプリカが立派に育ちました!!
2022_12792.jpg
赤に黄色もあるよ!
2022_12815.jpg
バジルとパセリも収穫しました!
とっても立派に生い茂るほどに育ちました。
2022_13027.jpg
何か、匂いがするね!
2022_13039.jpg
見て、みて!
2022_13337.jpg
届くかな??

2022_13310.jpg
収穫した後は、どんな風に使ったのかな??

もちろん!給食で使用してもらったり・・・。

いっぱい収穫しました!よろしくお願いします!

2022_13050.jpg
パセルやバジルをスープに入れられるようにしてくれたり、
マルゲリータ風トーストにしてもらったりしたよ!
2022_13053.jpg
なんと、幼児クラスは、色水遊びに使用しました!
紫の実は色水遊びのために、先生たちが見つけてきてくれました!
真ん中の葉っぱがバジルやパセリです。
2022_12535.jpg
ゴリゴリと色水の抽出中です。
2022_12416.jpg
いい匂いもしてきたみたい!
2022_12554.jpg
さあ、色水ジュースを作ろう!!
2022_12471.jpg
ぶどう味ですか?そうですよ!

2022_12565.jpg
みんな、とっても楽しそうですね!

2022_12562.jpg

こくばの職員が、それぞれにアイディアを出しあい、こどもたちと
年間を通して、何を育て、収穫するか?を考えて、さまざまな活動へと
繋げています。
花を育て、華やかさや香りに触れ、心を豊かにしています。
こどもたちの笑顔のために・・・!
食農や植栽活動を続けていきながら、思い出に残る日々を過ごしていきたいと
思います!

最近、こくば園に郵便局が出来ました。
ポストも設置され、郵便屋さんが郵便を取りに来ています。

次回は、こくば郵便局の様子もご覧いただきたいと思います!
お楽しみに!

こどもたちが収穫したパセリをごはんに混ぜて食べてみたら
新しいおいしさを発見した園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image