アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

盛りだくさんな11月を過ごしました!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?

沖縄は、2日くらい寒い日があって、これから寒くなるかな?
と思っていたら・・・。27~28℃と暑い日が続いてます。
サンタさんが来る頃にはもう少し、涼しくなっているかな?

さて、11月もいろいろなことがありました。
こどもたちがコロナで経験できなかった「交通安全教室」が2年ぶりに開催出来たり、
秋冬野菜に植え替えを行ったり・・・。
昨年度に引き続き、保護者のみなさまに「保育士」になって頂いての「保育参観週間」
も行うことが出来ました!
とっても、素敵な経験が出来た1か月です。

まずは、秋冬野菜を植えている様子と園庭にたくさん咲き誇った花で遊ぶ様子を
ご紹介します。

オシロイバナが咲きました。お花を摘むことを楽しんでいます。
手に花の色が着くのも面白かったようです。

2022_18727.jpg

乳児クラスのみんなで楽しみました!

2022_18736.jpg

咲いてるお花はだめだよ、落ちてるお花を拾って綺麗にしようね。

2022_18757.jpg

お水やりも忘れずに!

2022_16104.jpg

これから、種いもを植えます!

2022_18817.jpg

今回は土のうに植えました!下に下に根がはっていきます。

2022_18789.jpg

くじらぐみが代表で、チンゲン菜を植えてくれました!

2022_18890.jpg

お花の種も植えました!

2022_18934.jpg

育っていくのが楽しみですね!

さて、次に、保育参観の様子のご紹介です。
今回は、それぞれ、1時間、お部屋には大人が18名程度になるように制限を設けながら
こどもたちの様子を見ていただきました。

1家庭、2人まで参加可能としたことで、たくさんの保護者の方にご参加いただき、
面白かった、楽しかった、先生たち大変!すごい!なんて、お褒めのお言葉もいただきました。

こどもたちも、おかあさん先生、おとうさん先生、おばあちゃん先生に来ていただいて
とっても喜んでいる様子でした!

かめぐみ(0歳児)の様子です。
普段のこどもたちの様子を、変装もしていただいているので、結構近くで見ることが出来ます。

2022_19286.jpg

かにぐみ(1歳児)の様子です。
保護者のみなさん、溶け込んでいます!

2022_19166.jpg

くらげぐみ(2歳児)の様子です。
だんだんと、保護者の方を先生だからと距離を取りつつ、かっこいい姿を見せようと
頑張らなきゃと張り切ってくれたり、テンションが上がりすぎてしまったりするこどもたちです。

くらげぐみは散歩にも一緒に出掛けました!

2022_19227.jpg

幼児クラスは、「もじかずランド」の様子を実際に見て頂くことが出来ました!

2022_19195.jpg

そして、「交通安全教室」です。
交通安全協会の方と警察署の方が来てくださいました。
腹話術で交通安全について教えてくださいました。
2歳児、幼児クラスが参加しました!!

2022_19412.jpg

真剣に聞き入っているこどもたちです。

2022_19404.jpg

とっても楽しそう。

2022_19416.jpg

横断歩道を渡る練習です。

2022_19446.jpg

手を挙げて渡りましょう!

2022_19429.jpg

こどもたちの生活が豊かになるような経験や体験がたくさんできたらいいなと考えています。
幼少期の今の時期に経験したことが、将来の夢や人生に繋がっていくと嬉しいなと思います。

最後に、おまけのおまけのハロウィンパーティーです!
0.1歳児は、マロからお菓子をもらいました。

2022_16675.jpg

毎年恒例、2歳児、幼児はジーニーからお菓子をもらいました!

2022_16925.jpg

12月は、クリスマス会の様子をご紹介します!
お楽しみに!!

今年の後半もあれこれ、変身して大忙しの園長、西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image