アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

今年も一年とっても充実していました!!

はいたい!
みなさん、いかがお過ごしですか?
2022年も残すところ、あと3日となりました!
(2022年12月28日に筆をしたためています・・・!)
大寒波の影響で、沖縄もとっても寒い日が続いていました!
今年最後の月、こどもたちは、どんなことをして過ごしたのでしょうか??

まずは、0歳児のこどもたちです。
お散歩に出掛けました!
近くの国場出張所方面へ行って来ました。

2022_18659.jpg

園庭では、みんなで「よーい、どん!」

2022_18960.jpg

1歳児のこどもたちは何をしたのかな?
お部屋でブロックを組み立てています。
自分で想像を膨らませながら、どんどん重ねていきます。

2022_20164.jpg

園庭で、砂遊びも大好きなこどもたちです。アイスクリームを作ることや、型抜き遊びがお気に入り!

2022_20132.jpg

2歳児のこどもたちは、園庭で追いかけごっこをするのがブームです。
誰かが走り始めると、待て待てと追いかけっこが始まっています!

2022_20205.jpg

運動会でも頑張った鉄棒も大好きです。

2022_20228.jpg

幼児クラスのこどもたちは、クリスマス会の準備に大忙しでした!

2022_20065.jpg

だんだんと飾り付けが出来てきました!

2022_20080.jpg

クリスマスの前日には、なんと!!
サンタさんからのお手紙が届きました!

2022_20353.jpg

郵便屋さんが、みんなに手紙を届けます!
「英語で書いてある!!」

2022_20378.jpg

「明日、クリスマス会だから会いに来てくれるんじゃない?!」
と先生が言うと、みんな、目をキラキラに輝かせていました!!
「クリスマス会に来るの?!」

2022_20368.jpg

先月お話していた「クリスマス会」の様子は、1月にご紹介します!
楽しみにしていてくださいね!!
こどもたちのところに、本当に「サンタさん」は来てくれたのでしょうか??

年長ぐみのお友だちは、小学校に招待してもらい、ゲームで遊んだり、
見学をさせていただきました!!

2022_19693.jpg

とっても楽しかったようで、帰って来てから小学校で何をしたのかを
たくさんお話してくれたこどもたちです!

2022_19786.jpg

今日は、幼児クラスのこどもたちが大掃除をしました!
大掃除も、年長ぐみのこどもたちが大活躍でした!!
おもちゃを綺麗に拭いてくれました。

2022_20911.jpg

ほうきでしっかりとごみを取って・・・。

2022_20950.jpg

廊下の床拭きも頑張ってくれました!

2022_20964.jpg

今年も、新型コロナウィルスと向き合いながら、私たちが出来ることを精一杯行いながら、
昨年よりも保護者のみなさまとおこさまの成長を分かち合うためにはどうしたらいいかを
常に考えながら、保育園の魅力をどうやったら伝えられるかを考えながら行事に取り組み、
ブログの更新を行ってきました!

アスクこくば保育園の魅力、伝わっているでしょうか?
ブログには、コメント欄がないので、みなさんの声は聞けないのですが・・・。
保護者の方から「楽しみにしてる」とか、「見てますよ!」と言って頂けるだけでも、
励みになります。今年は昨年よりもリモート配信が多くなり、保護者の方がちょっと
みたいなと思っていただけたときに、保育園の行事に参加して頂くことが出来たかな?
と思っています。

来年も、楽しく、そして、元気いっぱいに毎日を過ごしていきたいと思います。
みなさま、よいお年をお迎えください!!
そして、また来年も笑顔いっぱいで保育園に来てくださいね!お待ちしております!!
このブログで、仕事納めが無事に完了した園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image