アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

5月も元気いっぱいです!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
5月の後半は、台風やJアラートにもドキドキして・・・。
何だか、気持ちが忙しい日々でした。
5月8日から、コロナも第5類に移行し、玄関からの登園に戻ったことで、ぐんと、コロナ前の間隔を取り戻して来ているなと感じています。何より、こどもたちと保護者の方の会話が事務所に居ても聞こえてきたり、みなさんと元気に挨拶を交わせたりする毎日が本当に癒しだなと実感しているところです。
さて、5月のこどもたちは何をして過ごしていたんでしょうか?
新入園児のおともだちや在園児のこどもたちも、生活には慣れてきたのでしょうか??覗いてみましょう!

0歳児 かめぐみです。
お部屋に登場した、マットのお山が大好き!
どこから登ろうかな??

2023_1677.jpg

よいしょ!
上手に登れたでしょ?の誇らしいお顔ですね!!

2023_1667.jpg

ふんわり、ふわり!
大きな布でかくれんぼ?

2023_1779.jpg

1歳児 かにぐみです。
園庭でのびのびと遊んでいます。
梅雨に入るのが遅かったこともあって、例年より涼しく
長く外で遊ぶことが出来たように思います。

2023_1607.jpg

きゅうりの苗を植えました。水やりを楽しんでいます。

2023_1648.jpg

お水がごはんなの?おいしいかな??

2023_1654.jpg

2歳児 くらげぐみです。
くらげぐみも野菜の苗を植えました!
みんなで説明を聞いて、プランターに土を入れることから始まります。

2023_1543.jpg

こうやって、育てるの??おもしろいね!

2023_1542.jpg

土を入れて・・・。

2023_1585.jpg

このお野菜はなぁに?

2023_1583.jpg

3.4.5歳児 幼児クラスです。
6月から始まるもじかずランドに向けて、色カードゲームに挑戦!どっちが多いかな??と数唱をします。
グループに分かれて・・・!よーい、どん!でスタート!
2023_1699.jpg

カードをひっくり返します!どんどんひっくり返し合って自分たちのカードをより多く持っているグループの勝ち!

2023_1399.jpg

どんどん、ひっくり返さなきゃ!

2023_1388.jpg

みんな、がんばれ!!

2023_1385.jpg

今月も楽しいことがたくさんありましたね。
来月は、コロナが第5類になってから初めての行事を行います。
こどもたちが喜ぶ顔が目に浮かびます。
人数の制限をなくしたり、大きな行事は、会場をお借りして行うことを
計画したりと、いろいろと改革もしていこうと思っています。
コロナと向き合ってきた3年間で試行錯誤した行事の良い効果を生かしつつ、
コロナ前の行事で出来ていたことを復活させながら、より良いものを作っていきたいと考えています。

6月からブログ投稿が、月前半での投稿となります。
ぜひ、お楽しみに!
来月もアスクこくば保育園の魅力をお届けします!

アスクこくば保育園、園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image