アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

暑い夏がやってきました!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
アスクこくば保育園のこどもたちは元気いっぱい!
夏の暑さに負けず、水遊びや食農活動にも意欲的に取り組んでいますよ。

6月、保育参観がありました。
こどもたちと一緒に、保護者の方にも触れ合い遊びをして頂いたり、制作にも参加して頂いたりしました!

ふれあい遊びの様子です。良い笑顔!

2023_2352.jpg

クレヨンでぐるぐる、お絵描き!

2023_2379.jpg

みんなで大きな輪になって自己紹介からスタートしました!

2023_2642.jpg

のりやハサミを使って製作をしました!

2023_2693.jpg

7月は、夏まつりがありました。
久しぶりの人数制限なしの夏まつりは、こどもたちも参加頂いたみなさんの笑顔で溢れていました。
コロナ前の活気が戻ってきたような、嬉しい気持ちになりました。
今回は、その様子を紹介していきます。

今回は、0.1歳児クラスと2歳児・幼児クラスで時間を分けて行いました。
1部と2部の間に、各クラスで久しぶりの盆踊りも行いました!いつもより、緊張している様子のこどもたちでした。

くじびきコーナーでは、幼児クラスのこどもたち手作りの「屋台」の食べ物をもらいました!

2023_3483.jpg

たこやき、わたあめ、とうもろこし!色々ありました!

ヨーヨーつりもしました!
乳児クラスは、ヨーヨーすくいです。

2023_3512.jpg

ボウリングコーナーです!

2023_3777.jpg

うちわの製作コーナー!

2023_3531.jpg

とっても素敵な笑顔ではい!ポーズ!

2023_3764.jpg

第二部では、夏まつりの帰り際に、「アスくんおみくじ」もしました!可愛いアスクのマークのシールが貼ってあると「ハッピー」なくても「ラッキー」と大盛り上がりのおみくじでした!

何だか、例年より暑さがさらに厳しいように感じるこのごろですが、夏バテしないように、乗り切っていきましょうね!
水分補給をしっかりと行い、よく寝て、よく食べてパワーチャージしましょう!!

さて、ちょこっと日常の一コマも・・・!

かめぐみのこどもたち・・・。
ある日・・・!保育園に登場したちょうちょさんに会いに来ました。
保育園の中をカートでお散歩しています。

2023_3952.jpg

かにぐみのこどもたち・・・!
みんなで植えたきゅうりの苗から、やっときゅうりを1本収穫
出来ました!大きな大きなきゅうりです!

2023_3158.jpg

くらげぐみのこどもたちは・・・。
ねばねばのスライムとの出会い・・・なんだろう?どこまで伸びるのかな?興味津々ですね。

2023_3923.jpg

ねばねばしてるね・・・!

2023_3937.jpg

幼児クラスのこどもたちは・・・。
種から育てているゴーヤ。
立派な苗に育ったので、畑に植え替えをしました。
なんと、この苗が・・・!
その様子は、また、次回紹介しますね!

2023_3268.jpg

さぁ、8月はどんなわくわくすることや、面白いことが待っているかな?
お楽しみに!

夏に食べたいアイスと言えば・・・何がいいですか?
私は、氷系のアイスを選んじゃいます!
聞かれてないのに答えちゃう、園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image