アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

2023年度 第一回 スマイルコンテスト!

はいたい!
8月も月初に台風が襲来・・・なんと、9月も月初に台風襲来の予報ですね。
沖縄は台風に見舞われることが本当に多い地方ですが、毎月の台風に気持ちがげんなりしてしまいますね・・・。
と、いうことで、そんなげんなりした気持ちを吹き飛ばせ!ということで、今回は、アスクこくば保育園、2023年度、第一回『スマイルコンテスト』を開催しました!
コンテストのルールは簡単!「こどもたち同士が、遊んでいるときの自然な笑顔を撮影すること」各クラス対抗で先生たちが撮ってくれました。厳選された5枚の写真をフォルダに格納してね!と伝えていたのですが・・・。先生たち、ノリノリで撮影に臨んでくれていると思ったら、フォルダの写真、なんと!!50枚!!あれ?4クラスで5枚だと25枚なんだけどなぁ・・・と思っていたら、「こどもたちが可愛くて選べない!!」との声が・・・そうか、そうかと相槌を打って、フォルダを見たら、本当に可愛い笑顔がたくさんありました!!

昨年度もスマイルコンテストを行いましたが、今年度も選ぶのが本当に難しかったスマイルコンテスト!それでは、第3位の発表です!第3位は・・・!

かめぐみ カメラを向けられての満面の笑み!
とってもキュートな二人の笑顔の華が咲いていますね!!
2023_5818.jpg

同率の第3位・・・!

くらげぐみ ボール遊びで大はしゃぎ!
足でボールを蹴って飛んでいくのがとっても楽しかった二人の笑顔!
2023_5732.jpg

次に、第2位は・・・!

かにぐみ ダンス中の笑顔弾ける一枚!
躍動感溢れるジャンプの着地の瞬間!なんです!!
2023_5314.jpg

そして・・・栄えある第1位は・・・・・!!!
ドラムロール・・・!!
ドルゥルルルルルルルルルルッ・・・・・ドゥンッ!!

幼児クラス 嬉し恥ずかしお当番!
6月から始まったバイキング給食。こどもたちが量を選んで年長児によそってもらっています。その様子を撮ろうとしたときの可愛い笑顔です!!
2023_4435.jpg

こどもたちの可愛い笑顔に日々癒されていることに改めて、感謝の気持ちでいっぱいになった「スマイルコンテスト」でした。第二回も予定しているので楽しみにしていてくださいね!

スマイルコンテストにノミネートされた作品をいくつか紹介していきます!

歩くのが楽しいね!
ハイハイが出来るようになったり、つかまり立ちが出来るようになったり・・・歩けるようになったりと、日々、成長しています!
2023_4117.jpg

ウルトラマンのシュワッチ!
実は・・・このポーズ、一人のお子さんからクラスに流行したポーズなんですって!
2023_5169.jpg

トンネルの中で、大騒ぎ!
元気いっぱいのこどもたちは、このあと、トンネルが倒れてしまうハプニングもあり・・・それでも大爆笑でした!
2023_5789.jpg

おんなじ格好でハイポーズ!
お絵描きスタンプを楽しんでいるときに写真を撮ったら、おんなじ格好の二人でした。
2023_4545.jpg

クラスは違うけど・・・。
幼児クラスのこどもたちが水遊びをしているときに、その様子を見ていたくらげぐみのお友だちが、変な顔をして笑わせに来ていました。
おにいちゃん、おねえちゃんたちと、一緒に水遊び出来る日が待ち遠しいね!
2023_5466.jpg

こどもたちは、日々成長しています。
身体はもちろん、情緒の面、言葉もたくさんのことを獲得しています。毎日が発見の連続であろうこどもたちが、人との関わり方を学び、生きる力を育みながら成長をしていけるように、見守り続けたいと思います!

さぁ、9月は0歳児、1歳児クラスの親子運動会、10月は2歳児、幼児クラスの運動会がありますね。こどもたちが、また一歩成長していく姿がとても楽しみです。

残暑厳しく、まだまだ暑い日が続きそうですが、水分補給と休息のバランスを取りながら、こどもたちに負けじと、大人も笑顔で元気いっぱい過ごしましょう!!

こどもたちの笑顔のために、自分も毎日、ハッピーでいなきゃなとしみじみ思った、園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image