アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

2023年度 第二回 フォトコンテスト テーマは真剣!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
今年の夏も暑いと思っていましたが、全国的に9月も残暑がとっても厳しかったですね。沖縄は、まだまだ日中は暑い日が続きそうです。
「先月のブログで、4クラスで5枚で25枚・・・」と張り切って書いていた私ですが、いやいや、20枚やん!とみなさま、突っ込まれたことかと思います。夏の暑さのせいですね!!
なんて・・・大変失礼いたしました。今回もたくさんの写真の中から素敵な写真を紹介していきますね!

さて、先月、スマイルフォトコンテストを行って、こどもたちのとびっきりの笑顔をお届けしましたが、今月は、打って変わって「真剣表情コンテスト」と題して、各クラスの担任に写真を撮ってもらいました。
こどもたちが日々、遊びの中で継続し、自分で考えて創造出来るようになっていることや製作の様子など、それぞれが「一生懸命」に日々を過ごす姿が写真に納まっています。

またもや、私の独断で選んでいる「真剣表情コンテスト」ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。それでは、第3位から発表をしていきます!

第3位は、幼児クラスのこの一枚!
ゴーヤを種から育て、双葉から四つ葉になった様子を観察しています。
「大きくなったね」「伸びて来てるね」「種から葉っぱが出てきている」と発見がたくさんあったようです。
もっと、大きくなってね!と優しい二人の真剣なまなざしが温かい一枚です。

2023_6568.jpg

さて、次は、同率の第3位のご紹介です!
続いての一枚は、くらげぐみのこの一枚です!
大きく大きく、高く高く積み上げるて行くのがとっても上手になっているくらげぐみのこどもたち。誰が、高く積み上げていけるかを競い合うこともあります。
「上手にはまるかな?」「グラグラしていないかな?」「次はどこに重ねようかな?」ととっても真剣な表情です。
頑張って積み上げているときには、私たちも固唾を飲んで見守っています・・・!

3.jpg

それでは、第2位の発表です!
第2位はかめぐみのこの一枚です!

製作に取り組んでいる真剣な一枚です。シール張りを頑張っているところなのですが、ペリッと一枚はがして、それを指で摘まんで、画用紙にシールを置いて、指を抜いて貼る・・・この一連の流れが、0歳児のこどもたちにとっては、とっても、とっても難題なんです。上手に丸いシールをまん丸のまま貼ることが出来ることって、実は、すごいことなんです!指先の器用さがこれから、どんどん身についていく時期ですね!

2.jpg

そして、「真剣表情フォトコンテスト」、栄えある第1位は・・・・!
ドゥルルルルルルルル・・・・・・・・・ルルルルルルル・・・・ドゥンッ!!!!!

かにぐみのこちらの一枚です!!
スタンプ製作中の一枚です。ポンポンと絵の具を付けてスタンプをしていくのですが、画用紙からはみ出さないように・・・と気を付けながら、自分の手がべっちょりと絵の具で汚れないようにも気を付けながら・・・絵の具が付かなくなってきたら、絵の具をまた染みこませて・・・!たくさんのことを気を付けながら先生に教えてもらったことをやってみる・・・ということが本当に、大変なことですよね。
とっても真剣な二人が頑張る一枚に今回は、大賞を送りたいと思います!!

1.jpg

フォトコンテストと題して、2か月やってきましたが、どの写真にもドラマがあって、どの写真もそれぞれのこどもたちの人生を素敵に納めた大賞だなとしみじみ感じました。

日々、一瞬一瞬の成長や輝きを見逃さないようにしていきたいですね!

さて、さて・・・以前もお伝えしましたが、8月初めの台風で、悲しくもダメになってしまった、ゴーヤたちを、またまた、一から育て始めた幼児クラスの様子を紹介していきます!

小さな種を、まずは、2リットルのペットボトルに植えて、葉が伸びて来るのを待ちました。もっと、大きくならないと大きな畑には移し替えることが出来ないんだよと話をしました。

2023_6556.jpg

ゴーヤの観察日記をつけました。
写生を頑張っています。葉はどんな形をしているか?色はどうかな?とよーく観察をしました。

2023_6489.jpg

さあ、こんなに大きくなったので、畑に植え替えます!
畑に植え替えるのはおにいさん、おねえさんのお仕事です!

2023_6826.jpg

畑に穴を掘って、ゴーヤのお布団を作っています!
次こそは、台風に負けないようにと心を込めて土のお布団作りです。

2023_6846.jpg

大切に、大切に大きくなったゴーヤを植えました。
今度こそは、きれいなお花がたくさん咲いて、緑色の立派なゴーヤの実がなりますように!

2023_6893.jpg

これから、さらに伸びていくだろうゴーヤの成長が楽しみですね!

9月の末に0歳児と1歳児の運動会があり、次は、2歳児以上のこどもたちの運動会が控えています。こどもたちは、日々の練習に励み、とっても張り切っています。10月はハロウィン交流会も行うので、頑張ることや楽しみなことが目白押しです。

日々の中での成長はもちろんですが、こどもたち、一人ひとりが行事を通して成長していく姿も私たち保育士にとって、とても楽しみなことの一つです。

2023_6982.jpg

みんなで座って制作をすること、朝の会や帰りの会をすること、保育士の話を聞くこと、ルールを守ること・・・当たり前のことのようですが、座る、聞く、守る等、こどもたたちは、保育園生活や日常生活の中でさまざまなことを学び、一つずつ出来ることが増えていきます。当たり前のことを当たり前に出来るようになるために、今の一瞬一瞬がとても大切な時間ですね。
こどもたちの「当たり前」は私たち、大人が「お手本」になることがほとんどです。
言葉遣いも立ち居振る舞いも一つひとつを丁寧にしていかなくてはいけないなとしみじみ考えたりしました。
大人になると簡単なことだと思えることを、私たち大人もこどもの時に、たくさん頑張って獲得しているんですよね。
大人になるって実は、大変でそして、すごいことなんですよね!!
よし、今日、このブログをご覧になった大人のみなさん!!ぜひ、声に出して自分を大いに褒めてあげてください!さあ、ご一緒に!
「偉いよ!」「よく頑張ってるよね!」「素晴らしい!」「天才だ!!」
と、自己肯定感を高めまくりましょう!
そして、いい気分になったところで、お子さんや周りにいる大人の方の事もついでに褒めて、みんなで、自己肯定感をあげて「成長」しましょう。

「当たり前」を「褒めて、伸ばして、高める」ことをまずは、自分にそして、周りにも繋げていきたいですね!!

今月のブログは、何だか長々と語ってしまいました。中秋の名月のせいかしら・・・?ここまで、読んで頂き、ありがとうございました!!

来月も、元気いっぱいに笑顔で過ごしていきましょうね!!

今年のハロウィンは、仮装のオファーあるかな?とネタ切れでちょっとドキドキしているのを職員には秘密にしている園長 西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image