アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

みんな頑張った、運動会!

はいたい!
今月は、なんと、ブログを2回更新しちゃいます!
さて、一回目は、こどもたちがそれぞれに頑張った運動会の様子をお届けします。
アスクこくば保育園では、0歳児と1歳児のこどもたちと2歳児と幼児クラスのこどもたちと日程を分けて運動会を開催しました!

0歳児と1歳児のこどもたちの運動会は、保育園でアットホームに開催をしました!コロナの縛りを気にせずに開催出来た運動会。保護者の方の人数制限も設けなくて良くなったこと、みんなで集まることが出来たことに、大変嬉しく思いました!

0歳児のこどもたちにとっては、保育園のお部屋でもとっても大きな広い場所での運動会にドキドキで参加していました。

2023_7691.jpg

親子遊戯も楽しみました!

2023_7732.jpg

1歳児のこどもたちは、かけっこにも挑戦!
「よーいどん!」で保護者の方から離れたくない!となってしまうのでは・・・?という私たちの予想に反して、笑顔いっぱいでゴールまで一直線に走ってきたこどもたちでした!

2023_7743.jpg

1歳児のこどもたちは、親子競技に挑戦!かえるに変身しました!

2023_7829.jpg

保護者の方の笑顔、こどもたちの笑顔、たくさんお笑顔の花がパッと咲いた運動会でした!

2歳児と幼児クラスは、小学校の体育館をお借りして、久しぶりの大きな大きな会場でたくさんのお客様をお呼びしての運動会開催となりました!
体育館でのリハーサル等は出来ないので・・・ぶっつけ本番の大きな会場での協議や遊戯への挑戦・・・。こどもたちもドキドキしていますが、見守る職員ももう、ドキドキが止まりません!!
ただただ、こどもたちの無限の可能性とそして、その力を信じて本番に臨みました!!

・・・・言葉には出来ないほどの感動をもらいました!

こどもたちの頑張りに見惚れて実は、全体的に写真がほぼ撮れていません!大失態・・・ですが、何枚か撮れていた中から選りすぐりのお写真を紹介します!

はりきって臨んだ、体操教室の成果の披露!本当によく頑張っていました!マット、平均台、鉄棒、跳び箱!!たくさんのことに挑戦しました。

21966d56-23df-4f46-a38f-340b1e383603.jpg

そして、卒園児のお友だちのも来てもらって、兄弟児のこどもたちとみんなで「玉入れ」に挑戦してもらいました!大きく立派なお兄さん、お姉さんになっていました!!

2023_8631.jpg

年少ぐみの「ちょんちょんきじむなー」の様子です!
おしりふりふりの振付がこどもたちのお気に入り!きじむなーのように、魚を捕りに行く振付までありました!

2023_8642.jpg

年中ぐみと年長ぐみの「エイサー」です。
リズムや掛け声を合わせること、お隣の友だちを見ながら、全体の空気感を感じながら・・・。音を聴くこと!とにかく、いろいろなことに注力しながらやり遂げたこどもたち。
成長したね。よく頑張ったね!!こどもたちの誇らしげな顔が、今も目を閉じると浮かんできます。

2023_8689.jpg

体系移動も頑張りました。

2023_8699.jpg

こどもたちが日々成長しているのを身近に感じることが出来ることは、保育士にとっての最大のやりがいだなと思っています。
そして、その成長をお見せする機会を盛大に設けることが出来るようになった、「今」が本当に幸せだなと感じています。

今回、小さな会場でも大きな会場でも「たくさんの人を招くこと」が初めてであるという職員がいました。
それは、コロナの影響が大いにあります。大人だけではなく、こどもたちも「たくさんの方に見守られて何かをすること」が初めてだった子がたくさんいました。
大人のわたしたちもこどもたちも、「はじめて」を経験出来ることを楽しみ、そして、臆することがないように、一つひとつのことを丁寧に挑んでいきたいなと考えています。

この運動会をきっかけに、こどもたちがまた、大きく成長し、それぞれの、未来への一歩を踏みだしてくれることを期待して、次は、生活発表会へ向かって進んでいきたいと思います。

今回のおまけです!
リベンジゴーヤが立派に、こんなに大きく育ちました!!
実は、この大きなサイズが、なんと、もう6本も収穫出来ました。
ゴーヤチップスにしてもらったり、カレーに入れてもらったりしてゴーヤを堪能しました!!

2023_10200.jpg

さて、次回は、毎年のお楽しみ!!?
ハロウィン会についてお届けします!!
お楽しみに!!

原稿を書きながら、運動会の日を思い出して、じーんとしてしまった園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image