アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

11月のこくば保育園は何をしてたかな?

はいたい!
とっても暑い長い夏が終わりに向かっているなと思ったら、沖縄でも寒さにびっくりするほどの日があったり、またまた、暑い日に逆戻りしたりと、何だか気候が落ち着かない日々が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしですか?体調管理には十分気を付けていきたいですね。

さて、11月!
年長ぐみのこどもたちが小学校にお邪魔させていただく機会をたくさんもらって、楽しい時間を過ごしてきたので紹介しますね!

じゃーん!
まずは、小学1年生のこどもたち主催の「おもちゃまつり」にご招待していただきました!
みんなで、おもちゃになりきってポーズ!
2023_11342.jpg

「好きなおもちゃを選んで遊んでいいよ」と言われたものの、何だか恥ずかしさもあって、みんなで移動し始める年長ぐみのこどもたちです・・!
2023_11393.jpg

「おもちゃまつり」のおもちゃは、すべて、1年生のこどもたちの手作りで、迷路や魚釣り、ビー玉転がし、的当て、ボーリングなどがありました。
2023_11396.jpg

ボーリングに挑戦!投げるフォームが様になっていますね!
2023_11497.jpg

たくさん楽しんで大満足で保育園に帰った年長ぐみのこどもたちでした!

そして、別の日には、「給食体験会」にもご招待いただきました!
「給食体験会」では、なんと、大きい小学5年生のお兄さんやお姉さんの教室に招待していただきました!
2023_11912.jpg

階段を登って、小学5年生の教室へ向かいます!実は、とっても緊張していた年長ぐみのこどもたちです。
2023_11922.jpg

給食の配膳は、保育園でもバイキング給食で同じようにしているので、とても上手にもらっていたこどもたちです。
が・・・お兄さん、お姉さんたちは、年長ぐみのこどもたちの様子を見て、ドキドキ!「持ってあげようか?」「大丈夫?」と優しく声をかけてもらっていました!
2023_11939.jpg

これ、何だろう??コロッケ??
2023_11944.jpg

サラダは、何の味だろう??
2023_11946.jpg

「いただきます」をしてからが、衝撃的!学校では、牛乳パックが一人ひとつ配られるの?!とこどもたち、驚いていました。
2023_11969.jpg

自分で開けることに挑戦して・・・ !
2023_11958.jpg

どうやって飲むの??
2023_11975.jpg

こうやって飲むんだって!!小学生って大変だ!
2023_11966.jpg

本当に緊張しすぎなくらいに緊張していたこどもたちですが、給食を食べ終わるころには、お兄さん、お姉さんが優しく話しかけてくれたこともあり、いろいろとお話をして打ち解けていました。
2023_12007.jpg

クイズ大会をしていましたよ。
2023_12008.jpg

着々と小学生になるための心の準備が始まっている「くじらぐみ」の年長のこどもたち・・・。
嬉しくもあり、寂しくもあり、保育士にとってはこの「送り出す」ことに向かうこれからの時期がとっても複雑です。
「本当に小学生になっちゃうの?」なんて聞いてしまうこともありますが、年長ぐみのこどもたちの方から「お休みの日は会いに来るからね」「すぐ近くだから会えるよ」と慰められたりします。
こどもたちの優しさに、もっともっと離れたくなくなるのは、言うまでもありませんが・・・!
不安なく、元気いっぱいにこの、優しさと思いやりの温かい気持ちを大切にして、小学校へと羽ばたいていけるように全力でサポートしていきたいと思います!!

さて、11月は、「保育参観週間」でした!
こくば保育園では、11月に3日間、午前・午後と自由に保護者の方に保育園に来ていただき、保育参観や保育参加をしていただく日を設けています。
今年度は、やっと、「給食試食会」も開催することが出来ました!給食室で、こどもたちに給食が届くまで、どのように食材が届き、調理が行われているのかをお伝えして、給食を試食していただきました!
「親子クッキング」がしたいという声もいただいているので、一つひとつが叶えていきたいと考えています!お楽しみに!!

給食試食会の説明のときの様子です!
2023_11813.jpg

栄養士が今回の試食会のために頑張って資料を作ってくれました!
2023_11888.jpg

今回、試食会特典として、ご試食いただいたメニューのレシピもお配りしました!
2023_11814.jpg

こどもたちと一緒にご試食していただいています。
2023_11816.jpg

今年度も、保護者の方にエプロンをしていただいて変装をお願いしたり・・・。
2023_11725.jpg

発表会で踊るダンスパーティーをしたり・・・ 。
2023_11730.jpg

製作をしたり・・・。
2023_11710.jpg

もじかずランドの様子を見てもらったり・・・。
2023_11745.jpg

今年度も盛りだくさんの参観週間でした!
2023_11740.jpg

さて、12月は生活発表会、そして、みんながとっても楽しみにしているクリスマス会も待っています。
今年度のサンタさんは、いつもと違うサンタさんが来るとか来ないとか・・・!
2023年も残り1か月です。
悔いのないように、楽しい毎日を過ごして、2024年も笑顔で迎えたいですね!!

おまけ・・・!
クリスマスの日に向けて「絵本のアドベントカレンダー」を始めました。こどもたちと「座り方」「話の聞き方」の約束をして小さな絵本を見ています。
大切なことがたくさん書いてある絵本を毎日楽しみしてくれています。
知らない国のお話や、異次元の世界に連れて行ってくれるお話、そして、友だちを大切にすること、自分の気持ちを伝えること、優しい気持ちを持つことを教えてくれるお話・・・。こどもたちの心にたくさんのことを語りかけてくれる絵本の世界を楽しんでいます。
24冊目の絵本は、少し大きめの窓・・・!
どんなお話だろうとわくわくしているこどもたちです!
ぜひ、お時間があるときに、開いている窓からおこさんと一緒に絵本を手に取ってご覧になってくださいね。
2023_11664.jpg

毎日扉を開けて出て来る絵本のアドベントカレンダーをこどもたちと一緒に楽しみにしている園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image