アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

大きな大きな晴れ舞台!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
沖縄は、寒くなってきて「いよいよ、冬到来!」と思っていたら、なんと、26℃近くまで気温が上昇する日もあり、初夏のような暑さになったり、翌日にはマイナス6℃を記録してみたりと、身体が追い付かないような気温の変化を感じています。
風邪も引きやすい気候です。十分に気を付けていきたいですね!

さて、12月は、生活発表会がありました!
今年度の生活発表会は、たくさんのお客様をお呼びして行いたい!という思いから、小学校の体育館をお借りして、こどもたちにとっては、大きな大きな舞台での発表となりました!
こどもたちは、とても堂々と舞台に立ち、晴れやかな表情を見せてくれました。
2023_12784.jpg

毎年度、生活発表会ではこどもたちの成長に驚かされ、感動させてもらうことが本当に多くありますが、今年度も、こどもたちの成長に胸が熱くなりました!
2023_13032.jpg

これだから、保育士という仕事はたまらんなぁ!!としみじみ感じた一日でした。

今回の生活発表会は、大きな舞台であることを考えて、0歳児と1歳児は保護者の方と一緒の発表会にしました。保護者の方と一緒に・・・!という安心感からみんな、とってもニコニコで、元気いっぱい、笑顔いっぱいの発表会になりました!

0歳児のこどもたちは、小さなサンタさんに変身!可愛いですね!!
20231209_090457.jpg

1歳児のこどもたちは、小さなクレヨンに変身!保護者の方にも衣装を合わせてもらって、「親子コーデ」で発表会に参加して頂きました!
20231209_093733.jpg

そして、2歳児クラスからは、こどもたちだけで「三匹のこぶた」の劇に挑戦!
とても緊張した様子でしたが、泣かずに舞台に立てたこと!心が強く、逞しくなっているなと感じ、本当に素晴らしいなと思いました!
20231209_095432.jpg

3歳児クラスは「グリーンマントのピーマンマン」の劇に挑戦!
みんなで心を合わせて大きな声でセリフを言ったり、ダンスを踊ったり・・・!次はどう動くか?自分の出番はいつか?しっかりと自分で考えて動くことが出来ていました!
20231209_100607.jpg

全ての演技が終わって、ホッとしているこどもたちです。
緞帳が降りてきて、それもまた、初めての体験で面白かったようです。
2023_12919.jpg

そして、4歳児と5歳児は「マッチ売りの少女」を題材に、オリジナル劇を作成し、「マッチ売りのこどもたち」の劇を行いました。
クリスマスのパーティーをしたくて、森にマッチを売りにいきますが、動物たちがお金を持っていなくて、マッチが一本も売れずにお金がなかなか稼げず、怒り出すこどもたち。そんな中、森の動物たちがマッチを買えなかったお詫びにとクリスマスパーティーに招待してくれます。みんなで楽しく過ごした後、こどもたちは、お金が一番ではなくて、優しく相手を思いやる気持ちが一番だと気が付く・・・というお話です。
20231209_104014.jpg

最後には、会場と一体となって、ダンスを踊ってフィナーレを迎えました。
4歳児は、一人のセリフ、5歳児は長セリフを覚え、さらに身振り手振りの表現まで加えて劇を完成させていきました。
本番では、一人ひとりの自信溢れる表情がとても輝いていました!
2023_13016.jpg

さて・・・こどもたちが頑張る裏で、同じくらい裏方として支えてくれた職員の様子も少しご紹介していきましょう。
こどもたちが輝くためには職員一人ひとりの力も本当に大切です。

衣装チェックをしたり、次の出番へ向けてこどもたちを励ましたり・・・!

20231209_100632.jpg

こどもたちの振付を一緒に踊ったり・・・!
20231209_100707.jpg

舞台裏では、職員がこどもたちの出番のアシストをしたり・・・!
20231209_101120.jpg

「頑張ろう!」と励ましてくれたり・・・!
20231209_101146.jpg

舞台の見えないところでもたくさんのフォローをしてくれていました!!
20231209_101632.jpg

ピアノを弾いて・・・!
20231209_103822.jpg

奥のブースでは音響や司会も・・・!
20231209_101543.jpg

演者であるこどもたちが、本番で100%輝けるように、職員の100%の支えが必要で、心を通わせることが大事な大事なポイントになるんだなとしみじみ感じました!

いかがでしたか?
こどもたちの頑張り、職員の頑張りがあってこその生活発表会の大成功!
そして、見に来てくださった保護者の方々のご協力があって、素晴らしい生活発表会となりました。

これからも、こどもたちの成長を共に喜び、分かち合い、そして、語り合えますと幸いです!!

12月25日にクリスマス会がありました。
11月に始まった「絵本のアドベントカレンダー」
幼児クラスのこどもたちが本当に楽しみにしていてくれて、毎日「今日は何の話かな」「今日の話は面白かったね」などなど・・・!たくさんの思いを伝えてくれました。

12月22日に最後の扉を開けると・・・!
自然と湧き上がる拍手!こどもたちのキラキラした目!
「クリスマスのまえのよる」の話をじっくりと聞き、クリスマスへ向けての心構えをしました!

20231222_093514.jpg

そして、今年も・・・!サンタさんが来てくれました!
こどもたちにプレゼントを配りに来てくれましたよ!

サンタさんの自撮りをプレゼント・・・!
待ち受けにするといいことがあるとかないとか・・・!?

IMG_6014.jpg

2023年も、あと3日で終わろうとしています。
今年を振り返ると、1月ごろは、まだまだコロナの終息が見えず、本当に不安な日々を過ごしていたなと思います。だんだんと感染者数が減ってきて、規制が緩和されていく中で、全く感染しなくなったというわけではありませんが、少しずつ、コロナで規制をされる前の日常が戻りつつあります。
日々の生活、行事の開催など、改めて新しい一歩を踏み出してきました。
こどもたちの笑顔のために!そして、未来を生きる力を培うために・・・!
こどもたちと保護者のみなさまとこれから先も、一緒に歩みを進めていけたら幸いです。

来る2024年!
毎日が楽しく伸び伸びと過ごしていけるように!
ドラゴーンと新しい年へ向かっていきましょう!!
(辰年なだけに・・・ドラゴーン・・・と・・・!)

【 お知らせ 】
2024年1月より、アスクこくば保育園のインスタグラムが始まります!!
初!挑戦のインスタグラム!
毎月の投稿の中で、こどもたちの様子や日々尽力してくれている保育士の様子などなど・・・!アスクこくば保育園の魅力を大発信していく予定です!!
ぜひ、お楽しみに!
インスタグラムのアプリで、「アスクこくば保育園」と検索して頂くとフォロー出来ます!ぜひぜひ、ご登録よろしくお願いいたします!

今年も一年、ブログを楽しんで頂き、ありがとうございました!
2024年は、インスタグラマーになる!を目標に掲げ、ブログ、インスタと情報を発信していきます!
2024年もワクワクがとまらない、園長 西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image