アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

辰年!2024年が明けました!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
2024年が明けましたね。

こくば園ではインスタグラムを始めました!
2024年は、新しいことに挑戦するスタートと
なりました!
今月は、お試しの火曜投稿をしてきましたが、
ご覧いただけましたか?
まだ見てないよ!という方はぜひ、
インスタグラムにて「アスクこくば保育園」と
検索して、覗いて見てくださいね!
フォローそして、いいね!お待ちしております!

さて、こちらでは、1月のこどもたちの様子を
ご紹介していきますね!

まずは、かめぐみ(0歳児)の様子です。
さぁ、今日は何をしようかな?と保育士の声かけにみんなが振り向いたところを激写!みんなで座ってお話が聞けるようになったことに成長を感じる一枚です!

2023_14205.jpg

みんなでマットでかくれんぼ?トンネルくぐり?
次に何が起こるかな??と期待で目が輝いています。

2023_15040.jpg

お友達におもちゃを「はい、どーぞ」と貸してあげられるようになりました。保育士にサポートしてもらいながら、あげたり、もらったりの動作を楽しんでいます!

2023_14998.jpg

さて、お次は1歳児(かにぐみ)です。
お正月といえば・・・!
書初めです!!筆を使って、初めての書初め風お絵描きに挑戦です!

2023_14572.jpg

筆って書くの難しいよね。持ち方あってるかな?なんて声が聞こえてきそうですね。とっても真剣です。

2023_14657.jpg

お外でみんなではい!ポーズ!
園庭で遊ぶときは、かにぐみ(1歳児)のこどもたちとかめぐみ(0歳児)のこどもたちが一緒に遊びます!
安全に遊ぶことができるように、広々とした園庭ではないので、時間を区切って、順番に使用するようにしています。

2023_15118.jpg

続いて、くらげぐみ(2歳児)です。
走り回るときは、屋上園庭!です。
お正月遊びといえば・・・!
凧あげですね!昔は、イカ上げと言われていたのを知っていますか?

2023_13826.jpg

お空に凧が上がってほしい!と一生懸命に走っています!
がんばれ、がんばれ!!

2023_13840.jpg

お、やった!!ふわふわと風を受けて、凧が上がってるみたい!

2023_13853.jpg

そして、最後に・・・、
幼児クラス(3.4.5歳児)です。
さて、お部屋でするお正月遊びといえば・・・?
そうです!福笑いです!
目隠しをして、顔のパーツを置いて・・・。
あれれ?お顔出来てるかな??

2023_13875.jpg

さて、次はかるたです!
はい!と言って取るのが面白かったこどもたちです。
えっと、これで合ってる??

2023_13876.jpg

そして、お部屋で羽子板ならぬ、風船板をしました。
こどもたちが張り切って風船を追いかけ、打って大はしゃぎでした。

2023_13888.jpg

おまけに!
2歳児クラスと幼児クラスで交流会を行いました!
こどもたちは、椅子取りゲームを楽しんでいました!
2023_14709.jpg

2023年度としては、残すところあと、2か月となりました。
4月からのこのブログを振り返っていくと、こどもたちの成長に驚かされること、感動させられることがたくさんあります。
こどもたちの生きる力が湧き、そして、無限の可能性を持って人生を進んでいく姿を、保護者の方と見守らせていただけることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アスクこくば保育園で過ごして日々がこどもたちのいつまでも想い出に残るように、全力で私たち保育士も楽しんで過ごしていきたいと思います。

みなさんの笑顔溢れる2024年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

今年もパワー全開!
新しいことにチャレンジし続けるぞとやる気満々の園長西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image