アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

リモートde夏祭り

みなさん、こんにちは!
沖縄は連休にとても長ーい台風がやってきて、ドキドキする日が長ーく続きました。
台風が去った後からは、暑い日が続き、夏真っ盛りの沖縄です!

さて、前回は夏祭りの様子をお届けすると張り切っていたのですが…。
沖縄県の緊急事態宣言が延長されたことで、園での保護者の方も参加する行事が出来なくなってしまいました。

私たちは考えました。
せっかく、楽しみにしていた夏祭りをこのまま中止にしたくない!
では、何をしよう…。
親子で楽しめるものを!ということで、リモートde夏祭り劇をすることにしました!
今回は、当日までに奮闘した職員たちの頑張りを紹介していきます。

何より、私たち職員が楽しくないとこどもたちも楽しませることは出来ない!ということで、まずは、台本作りからスタート!
配役は、座長を筆頭に審査員3名でオーディションを行い決定ました!
まずは、プロダクション名から自己紹介です!

{CAPTION}

特技を披露したり…、
{CAPTION}

セリフを実際に言ってみたり…、
{CAPTION}

{CAPTION}

落ち着いたわかめ役を希望している先生は終始落ち着いていました!

それぞれの職員が思う存分アピールしてくれた大爆笑の白熱したオーディションになりました!

そして、オーディションの合格発表。
{CAPTION}

感動しています!

そして、期間が短い中でのお稽古も頑張りました!衣装はもちろん、それぞれの職員の試行錯誤の手作りです。{CAPTION}

{CAPTION}

いざ、初日の幕が上がりました!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

カーテンコールも!
{CAPTION}

{CAPTION}

舞台裏を少しだけ…。
{CAPTION}

{CAPTION}

三回公演、怪我なく無事に大成功の中、千穐楽を迎えることが出来ました!
こどもたちに楽しんでもらうことはもちろん!保護者のみなさまにも楽しんで頂きたいという想い。
そして、何より、職員が楽しみ、自分自身の力を最大限に発揮してくれることを大切にしました。

保育園は、職員1人ひとりの個性と意欲に支えられて運営が出来ています。
その1人ひとりが、力が発揮されることが安定した園運営に繋がると確信しています。

8月にこどもたちだけの夏祭りをすることになりました。集合しないためにどうするかを考え、縁日が各クラスを回っていくことにしました。
楽しいことがたくさん出来るように!
そして、素敵な想い出を増やせるようにこれからも、いろいろなことに挑戦していきます。

劇作・演出
エグゼクティブプロデューサー
西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image