アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

運動会

こんにちは。
今回は先日行った運動会の様子をご紹介します。

今年も昨年同様、新型コロナ感染症の対策として、3歳児クラスから5歳児クラスの参加、5歳児クラス保護者の観覧のもとで開催しました。

今回の運動会のテーマは“オリンピック”。

入場門はオリンピックちなんで五輪にしたり、万国旗を子どもたちが作ったりしました。うんどうかいと書かれた横断幕は4、5歳児が協力して色を塗ったフォトスポットです。

フラッグは、園庭で張りました。全保護者の方にご家庭での製作をご協力いただきました。

また、 “ピクトグラムさん”をモチーフに廊下や階段に貼って、子ども達にも保護者の皆様にも好評でした!

 

競技の一部をご紹介します。

3歳児はお遊戯。みんなにこやかに披露していました。

4、5歳児混合でパラバルーン。「パプリカ」に合わせて様々な技を披露しました。

 

 

今年度、初めて異年齢競技を取り入れました。3クラス混合で3チームに分けての“玉入れ”。
みんなが楽しみながら玉を入れたり、数えたりしました。

5歳児「ソーラン節」 太鼓のリズムに合わせての登場から、きまっていました。
「ソーラン、ソーラン!」という掛け声も、他のクラスから聞こえてくるほど、どのクラスの子も大好きな演目でした。

台風の影響もあり1週間延期しての開催でしたが、子どもたちは集中を切らさず練習に励んでいました。

園庭から「パプリカ」や「ソーラン節」が聞こえてくると、室内にいた0、1歳児さんたちも窓際に集まって真剣に見ていたりリズムに合わせて身体を動かしてみたり・・。

運動会の参加は3歳~5歳児クラスでしたが、フラッグも含め園全体で運動会を楽しんでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image