アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

夏祭り

こんにちは!
あっという間に梅雨が明け、暑い夏が始まりましたね。
今回は、7月1日に行った「夏祭り」の様子をご紹介します。

様々な準備や練習をしている時から楽しみにしていた子どもたち。セパレートタイプの浴衣や甚平を着て登園し、朝から楽しみにしていました。

全クラスが2Fに集まったところで、5歳児クラスを代表した2名の<はじまりの言葉>とともに夏祭りが始まりました。

夏祭り 006.JPG

みんなで「しまじろうおんど」を踊りました。
この時も、5歳児クラスの代表が前に出て踊り、他のクラスの子どもたちも一緒に踊ります

643.JPG

640.JPG

夏祭り (42).JPG

0歳1歳児クラスの子たちは、お兄さんお姉さんの様子を眺めたり、一緒に踊ったりしていました。

夏祭り 016.JPG

夏祭り (39).JPG

次は、3歳児クラスのおおうちわ、4.5歳児クラスのお神輿です。

みんなで「わっしょい!」と大きな掛け声をかけて盛り上がりました!

663.JPG

DSC_0082.JPG

夏祭り 033.JPG

ここで0.1歳児クラスはクラスに戻り、全クラス休憩を挟んでから、3~5歳児クラスは2人1組になって、ゲームを体験しながらシールを集めました。
<さかなつり>
夏祭り 072.JPG

DSC_0145.JPG

<射的>

DSC_0103 - コピー.JPG

夏祭り 110.JPG

<ヨーヨー>

DSC_0117.JPG

DSC_0123.JPG

0、1歳児クラスは・・
ボール入れ

694.JPG

698.JPG

夏祭り (237).JPG

ヨーヨー (0.1歳児クラスは、スコップですくったり、自分で取って遊んでいます)
夏祭り (273).JPG

783.JPG

2歳児クラス・・
ボーリング
夏祭り (209).JPG

ヨーヨー(3~5歳児が終わった頃、ヨーヨーに参加しにきました)
夏祭り 101.JPG

お祭りならではの高揚感の中、いろいろなゲームを楽しんでいた子どもたちでした。
今年も、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として園児のみでの行事となり、
当日は晴天に恵まれたのですが、暑さのため室内での開催となりました。
来年は、園庭で保護者の方と一緒にお祭りができるといいな、と思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image