アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

夏の様子

こんにちは。

暑い夏がやってきました。子どもたちは暑さに負けず、元気に登園しています。
さて今回は、保育園に遊びに来てくれた”むし”たちをご紹介します!
クワガタムシ・カブトムシ。
例年、夏が近づくと職員が近くの森に見つけに行ってくれています。

005.JPG

1031.JPG

玄関先で涼んでいたカミキリムシ。

004.JPG

散歩先の公園から、一緒に帰ってきたカマキリ。

618.JPG

保育者が触る様子を見て、子どもたちもおそるおそるチャレンジしていました。

最後に、園庭から出てきたセミの幼虫。
外遊びを始めるところでもあったので、安心に羽化ができるよう網戸にお引越ししてもらいました。
羽化から変態がはじまると、様子を見に来ていた子どもたちでした。

IMG_6984.JPG

IMG_6987(2).jpg

子どもたちにとって、生命の不思議を直接見られる素晴らしい機会となった、セミの羽化。
活動の合間を見計らっては覗きに来て、姿が変わっていくのを観察していました。

様々な虫に触れていきながら、命の大切さに気付いていけるようにしていきたいと思います。

最後に、以前栽培したその後のご紹介です。

1026.JPG

1027.JPG

IMG_1654.JPG

IMG_1659.JPG

IMG_1652.JPG

今年は、一時的な暑さからの戻り梅雨で、曇りから雨が中心で涼しい日が続いたこともあり、
例年の栽培よりもゆっくりと生長した様子でした。
大きくなると収穫を楽しみにし、きゅうりも「”とげとげ”が痛い」「上の方を持つといいよ」と教えてくれたりしました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image