アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

とある夕方の4.5歳児の合同保育

こんにちは!
すっかり秋へと季節が変わりましたね。
さて、今回は4.5歳児クラス合同の夕方の自由遊びの様子をお伝えします。

カプラ(平たい積み木)で遊ぶ様子です。
高く積み上げるため、特別に椅子に乗って作っています。
順調に高く積みあがるのを喜ぶ一方で、壊れる事への怖さもあり、「どうしよ~」「こわれそう!」
と言いながらも大きく積み上げていました。

158.JPG

壊れた時は、一から積み上げ始めます。
手順書からヒントを見つけたり。
下の部分の安定感をどうするか考えて、薄い面で積み上げ。

174.JPG

170.JPG

別の遊びをしていた子たちも楽しんでいる様子を見てやりたくなったようで、
ひとりで積み上げる子、友だちと協力し合ってデザイン違いの組み方をしてみる子たち、
異年齢で協力し合う姿も見られたりしました。

264.JPG

247.JPG

213.JPG

難しいらせん状の積み上げに挑戦

214.JPG

ニューブロック。「ピタゴラスイッチだよ!」と人が乗った車を走らせています。

184.JPG

ココタマ。ちいさなミニチュアサイズの玩具も大好きです。

224.JPG

ぺったんフラワーズ。大きなカメラを作っていました。
以前来たカメラマンさんの姿を真似しているのかな?

235.JPG

ブロックやカプラなどは、想像した物を組み立てていく難しさと難しいことにチャレンジする楽しさを味わうこと、
さらに友だちと同じ遊びを共有しあうことでさらに発展させている姿がたくさん見られました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image