アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

2022年度運動会

こんにちは!

最近急に気温が下がったり、また秋らしい気温に戻ったりと、調節が難しいですね。体調を崩さず乗り切っていきたいです。

今回は、先月末に行った運動会の様子をお伝えします。

今年度も新型コロナウイルス感染症の対策として、3歳から5歳児クラス(以上児クラス)が参加、観覧も5歳児クラスの保護者のみ、
で、園庭で開催しました。
練習の時から、「お父さん、お母さんが見てくれる!」ということを意識しながら頑張ってきた子ども達。
そんな思いが伝わったかのような晴天の中で行うことが出来ました。

649.JPG 

640.JPG

先生の笛の合図で入場

2022運動会1 002 - コピー.JPG  

2022運動会1 011.JPG 

2022運動会1 024.JPG

5歳児クラスは園庭を1周して、保護者の方にしっかり行進を観てもらいました。

開会式で5歳児代表からの<はじまりのことば>・<選手宣誓>などを行った後は、みんなで体操をしました。

2022運動会1 067.JPG

各クラスのかけっこ

2022運動会1 107.JPG 

2022運動会1 145.JPG 

2022運動会1 170.JPG

3学年を比べると、走り方の違いが分かりますね。

次は3歳児 障害物物競走
2人1組になって、フラフープの電車に乗って移動し、その先で玉入れとタオルを使ったボール運びをしてゴール。

2022運動会1 172 (38).JPG

2022運動会1 172 (52).JPG

2022運動会1 172 (56).JPG 

2022運動会1 172 (91).JPG

終始、笑顔で参加していました。

4歳児 リトミック
音楽に合わせて体を動かすことは、聴くこと、体を動かすことを同時に行うことです。
今回はよく知っている童謡に合わせて体を動かすところ、時には止まるところを披露しました。

<とんぼのめがね>の曲に合わせて、とんぼになって園庭に登場。
手を広げながらかけっこして、音楽が止まると、片足を上げてストップ。

2022運動会1 172 (127).JPG 

2022運動会1 172 (113).JPG   

2022運動会1 172 (138).JPG

<かめ>手で足をもって左右にユラユラ揺れます。
<ギャロップ>2人1組で園庭内を笛の合図に合わせて左へ、右へ。

2022運動会1 172 (144).JPG     

2022運動会1 172 (182).JPG

最後は保護者の皆さんへ「ありがとうございました!」と元気に感謝を伝えました。

ここで、4、5歳合同競技 玉入れ
今回は2クラスを3チームに分け、自分のチームカラーのボールを同じ色の籠をもつ職員を追いかけての玉入れです。

2022運動会1 172 (263).JPG 

2022運動会1 172 (320).JPG 

2022運動会1 172 (274).JPG

玉を数えてみると、最高83個! 大喜びしつつ、退場前にみんなで転がる玉を拾いました。

次は5歳児 すずめ踊り
自分たちで作った染め紙を貼った扇をもって踊ります。
出囃子に合わせて左右に片足で移動したり、前後での隊形移動したりしました。

2022運動会1 172 (417).JPG 

2022運動会1 172 (428).JPG 

2022運動会1 172 (458).JPG

演目の終わりのポーズでそのまま写真撮影タイム。染め紙をしっかり保護者の方に向けてポーズを決めました。

最終種目 4.5歳児合同のリレーです。
3チームに分かれて1周(アンカーは2周)走ってからのバトントス。
子どもたちから「がんばれー!」の声につられるように、観客席からは気持ちのこもった拍手での応援があり、大盛り上がりでした!

2022運動会1 172 (593).JPG

最後に閉会式で金メダルを貰って、会は終了となりました。

 

751.JPG

当日は天候に恵まれ暑いくらいの日差しの中、水分補給タイムを挟みながら進行していきました。
今後はコロナウイルス対策が落ち着いていくようなので、来年こそ、多くの保護者の方に参加してもらいながら開催できるといいな、
と思う1日となりました。

<おまけ>
閉会式に参加しなかった3歳児クラスはもちろん、0~2歳児クラスの子ども達も、後日”運動会ごっこ”としてかけっこを園庭で行い、
金メダルを貰いました。

230.JPG 

311.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image