アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

おみせやさんごっこ

こんにちは。

今回は、幼児クラスで行った”お店屋さんごっこ”の様子をお知らせします。
12月末から自分たちでどんなお店屋さんになりたいかクラスで話し合い、3歳児クラスが<ハンバーガー屋さん>、4歳児クラスが
<お花屋さん><アイスクリーム屋さん>、5歳児クラスが<アクセサリー屋さん><お寿司屋さん>となりました。

omise 001.JPG

omise 002.JPG

お店屋さんごっこ 005.JPG

omise 005.JPG

omise 020.JPG

a0e65316-ebe2-455c-bca8-df8facb3d059.jpg

それぞれのクラスで1チームはお店屋さんに、1チームはお客さんに分かれてお店屋さんごっこがスタート!
お客さんは100円が5枚入ったお手製の財布を肩からかけて、3歳児クラスと5歳児クラスの子でペア、4歳児クラスはクラス内でペアになって買い物を始めます。

「はやくお客さん来ないかな」
omise 048.JPG

「100えんどこだ?」
お店屋さんごっこ 038.JPG

「100えんでーす!」
omise 059.JPG

「ごちゅうもんは?」
お店屋さんごっこ 049.JPG

途中でお店屋さんとお客さんが交代。
さあ、どこに行こうかなあ

お店屋さんごっこ 097.JPG

「これがおすすめです!」
186.JPG

「おいしいおすしだよ!」
omise 151.JPG

「こっちのアイスがいいな」
お店屋さんごっこ 115.JPG

「はいどうぞ!」
omise 173.JPG

子どもたちが楽しんでいる途中には、0歳児クラスや1歳児クラスも見学に来ていました。

178.JPG

お店屋さんごっこ 156.JPG

お店屋さんごっこ 143.JPG

2歳児クラスは、アクセサリーやアイスをもらって喜んでいました。

206.JPG

全部を買い終えると袋から出して眺めたり、並べてみたり。
あちこちから「たのしかった!」「またやりたいなあ」という声が聞こえてきて、とても楽しんでいた子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image