アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

5月の様子

こんにちは。
5月は、園庭で虫探しをしたりお散歩に行ったり、戸外での活動をたくさん楽しみました。
今年度入園したお友だちも、笑顔や笑い声がどんどん増えています。
各クラスの様子を一部お知らせします。

〈 0歳児 すこやか組 〉
ハイハイやずり這いで、室内探索を楽しんでいます。「あっちは何かな?」「あのおもちゃが欲しい」と、自分から移動し行動範囲も広がっています。
大きなボールに初めはドキドキ…楽しさが分かると、弾ませたり転がしたりしながら楽しめるようになりました。
すこやか?.JPG
431.JPG
437.JPG

〈 1歳児 えがお組 〉
天気の良い日には、園庭で砂遊びや滑り台、虫とのふれあいなどを楽しみました。虫を見つけると、「むしー!」「ありさん!」と興味津々の子どもたち。保育士と一緒にふれあいも楽しみました。
えがお?.JPG
えがお②.JPG
えがお③.JPG
えがお④.JPG

〈 2歳児 げんき組 〉
園庭では、「見て見て!虫いたよ!」「何してるの~?」と、保育したお友だちと一緒に、砂遊びや虫探しを楽しみました。
製作活動では、ドーナッツを作りました。美味しそうなドーナッツが完成しました。
げんき?.JPG
げんき②.JPG
300.JPG

3歳児 ゆうき組、4歳児 なかよし組、5歳児 ゆめ組は、食育活動を行いました。プランターや畑に野菜の種や苗を植えました。「早く大きくならないかな~」と、生長をを楽しみにしています。

〈 3歳児 ゆうき組 〉
プランターに、はつか大根の種とオクラの苗を植えました。小さな種を落とさないように、大事そうに持ちながら優しく種まきをしました。
ゆうき?.JPG
ゆうき②.JPG
ゆうき③.JPG
ゆうき④.JPG

〈 4歳児 なかよし組 〉
畑にとうもろこし、プランターにナスと枝豆を植えました。「穴がはこのくらいでいいのかな?」と、考えながら植えるための穴を掘っていました。
なかよし⑥.JPG
なかよし⑦.JPG
なかよし⑧.JPG
なかよし⑨.JPG

〈 5歳児 ゆめ組 〉
畑にさつまいも、プランターにゴーヤの苗を植えました。また、米作りにもチャレンジしました。バケツの中で土づくりを行い、苗を植えました。土の感触の違いにも気付き、「ぐにょぐにょする!」と楽しんでいました。
ゆめ?.JPG
ゆめ②.JPG
ゆめ③.JPG
ゆめ④.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image