アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

8月の様子

暑い日が続いています。
厳しい暑さの為、室内での遊びが中心となりました。

【0歳児クラス:すこやか組】
ハイハイ、伝い歩き、歩行が安定してきました。どんどん動きも活発になると共に探究心も芽生え、行動範囲も広がっています。
す1.jpg
す2.jpgす3.jpgす4.jpg

【1歳児クラス:えがお組】
色水を使ってジュース屋さん遊びをしました。注ぐことを楽しんだり、色が混ざって変化すると目を丸くして驚いたりしていた子どもたちです。
え1.jpg
え3.jpgえ4.jpgえ5.jpg

【2歳児クラス:げんき組】
食育活動の一環で、スプーンやフォークの正し持ち方を栄養士と確認しました。
「こうやって持つの?」「上手?」と言いながら、興味を持って参加していました。
食事の際も、少しずつ意識しています。
げ1.jpg
げ3.jpgげ4.jpg

【3歳児クラス:ゆうき組】
ちぎり絵で、ひまわり製作をしました。
少しずつひまわりに色がついてくると「かわいい!」と嬉しそうでした。
ゆ1.jpg
ゆ2.jpgゆ4.jpg
ゆ3.jpg

【4歳児クラス:なかよし組】
夏野菜が収穫期を迎え、トウモロコシやピーマンの収穫を行いました。
「大きくなってる!」と大喜びでした。収穫したものは、給食やおやつで食べました。
な2.jpg
な3.jpgな4.jpgな5.jpg

【5歳児クラス:ゆめ組】
水性マーカーを使って、色水作りを行いました。袋に水性マーカーで絵を描き水を入れる…「え?色水になるの?」と半信半疑の子どもたち。色水ができると「すごーい」「おもしろーい」「不思議だ」と嬉しそうに目を輝かせていました。
ゆめ1.jpg
ゆめ2.jpgゆめ3.jpgゆめ4.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image