アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

2月の様子

冬の寒さを残しながらも、少しずつ春の訪れが感じられるようになってきました。

2月には、節分会やお店屋さんごっこなどの行事を行いました。
【2月2日:節分会】
子どもたちの無病息災を願い、日本の伝統行事の節分会を行いました。
節分に向け鬼のお面を作り、身につけて会に参加しました。
豆まきの由来を聞いたり、『まめまき』の歌を歌ったりしました。
「おこりんぼ鬼」「泣き虫鬼」など、自分の中の鬼は何かな?と考え、退治しようとする姿も見られました。
鬼の登場には驚いて泣いてしまう姿もありましたが、最後には笑顔で鬼と記念撮影をする子どももいました。
2023_38647 (2).jpg

2023_38687 (2).jpg2023_38714 (2).jpg2023_39730 (2).jpg2023_39771 (2).jpg2023_39813 (2).jpg

【2月9日:お店屋さんごっこ(3歳児~5歳児)】
3歳児はアイスクリーム屋さん、4歳児は駄菓子屋さんと、ゲームセンター(ワニワニパニック)、5歳児はアクセサリーショップ(指輪)とレストランを行いました。
「買いに来てくれるかな?」「可愛くできた!」など、準備の時から盛り上がっていた子どもたち。
当日には、「いらっしゃいませ~」「どれにしますか~?」「100円ですよ~!」と元気な声で接客をしていた店員さん。
「買いに来ました」「どれにしようかな~?」と、楽しそうに買い物をするお客さんで盛り上がりました。
2023_39216.jpg

2023_39218 (2).jpg2023_39240.jpg2023_39250 (2).jpg2023_39257.jpg2023_39263 (2).jpg2023_39329.jpg2023_39375.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image