2月の様子
寒さも少しずつ和らぎ、春の訪れが感じられるようになってきました。
【 節分会 】
自分で製作したお面をつけて節分会に参加しました。節分の由来を聞いたり、製作したお面の発表をしたりしました。お面の発表では、個性あふれるお面に「カワイイ!」「ちょっと怖いね」などの声が聞かれました。
その後は、クラスで豆まきをしました。季節の変わり目に起こりがちな病気や災害、自分の心の中にいる正したい部分(寝坊、いたずら、欲張りなど…)を、鬼に見立てて払うという目的を持って豆まきをしました。「鬼は外!福は内!」と、怖い鬼にも負けずに立ち向かえた子どもたち。豆まき後には、鬼と仲良くなって写真撮影をする子どももいました。
【 お店屋さんごっこ(3歳児~5歳児クラス対象) 】
お店屋さんごっこを行いました。
ゆうき組(3歳児クラス)はアイス屋さん、なかよし組(4歳児クラス)はハンバーガーショップとたこやき屋さん、ゆめ組(5歳児クラス)はお弁当屋さんとお寿司屋さんを出店しました。「いらっしゃいませ!」「どれにしますか?」「全部100円ですよ~」と元気いっぱいの店員さん。「どれにしようかな?」「これにします」と、お買い物を楽しむお客さん。楽しそうな声と笑顔がいっぱいでした。
【 雪遊び 】
園庭に雪が積もると大喜びの子どもたち。スコップやシャベルですくってみたり、雪の上を歩いて感覚を楽しんだりしました。
【 絵本も大好き 】
クラスには、年齢に合ったものや季節のもの、子どもたちの興味があるものなどを設置しています。保育士の読み聞かせの時間だけではなく、好きな絵本をじっくりと読める時間も設けています。