アスク久が原保育園

西馬込駅から徒歩12分、閑静な住宅街にあります。ワンフロアのためこどもたちの声が近くに聞こえます。園庭があり、砂場では泥んこ遊びを楽しんでいます。

ミニ運動会(運動保育参加)をしました。

2023_1790.jpg
2023_1511.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

5月の27日(土)に3・4・5歳児のミニ運動会(運動保育参観)を近くのミニグランドを借りて行いました。開催は一クラスずつで時間は30分未満でした。
このミニ運動会の始まりはコロナ禍で行事が減る中、少しでも保護者の方たちに子どもたちの様子を見ていただきたい、秋になったらコロナ感染で運動会の開催は難しいかもしれない・・・と言う思いから始まったものです。今年度はコロナも5類になりましたが、ミニ運動会開催への保護者の方々の声に背中を押され開催をいたしました。
広々として換気の心配もない屋外ということもあり、保護者の方のみではなく、人数制限を設けず兄弟姉妹やご祖父母様など、子どもたちを見守る方々の参加としました。

プログラムは各クラス、音楽に合わせた体操と、かけっこ、親子競技でした。晴れ渡った空に子どもたちの元気な声や保護者の声援が響き渡りました。

※なぜ、1・2歳児クラスは運動会がないの?
乳児クラスでは、始めの一歩として「体を動かすことって楽しいな!」と言うことを家族や信頼関係のある保育士に見守られて体験をしてほしいと考えています。理解ができないまま運動会に参加して、知らない大人の方に囲まれて、不安にならないようにと言う思いです。
そのため乳児クラスでは、7月に親子参加で少人数ずつの体操プログラムを実施いたします。                                 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image