アスクくらまえ保育園

都営浅草線 蔵前駅から徒歩5分の住宅街にある認可保育園です。園舎のすぐ近くには、大きな公園があり、外遊びもこどもたちの楽しみ!下町ならではのあたたかい雰囲気の保育園です。

食育について

こんにちは、アスクくらまえ保育園です。

今日は、園で行っている食育について紹介します。
当園では、毎月栄養士を中心にクッキングを行っています。

3歳児クラスでは、ピザを作りましたよ。
パンの上にスプーンを使って具材を乗せたり、先生に手伝ってもらいながらマヨネーズをかけたりしましたよ。

無題.png

出来上がったピザを美味しそうに食べる様子が可愛いです!

2022_23890.jpg

5歳児クラスでは、毎年味噌作りに挑戦します。
作った味噌の出来具合を味見したり、見たり食べたり匂いをかいだりして感じたことを記録して
伝え合ったりしていましたよ。

2022_25092.jpg

また、5歳児クラスでは先日にんべんさんに来ていただき、かつお節削りを体験しました。
かつお節はとても固く、みんな削るのに苦戦していましたが、とても集中して取り組んでいましたよ。

2022_25058.jpg

2022_25055.jpg

他にも、リンゴ農家の方に来ていただく「りんごの授業」もありますよ。
今後も食育を通して、様々な体験ができるよう取り組んでいきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image