アスクくらまえ保育園

都営浅草線 蔵前駅から徒歩5分の住宅街にある認可保育園です。園舎のすぐ近くには、大きな公園があり、外遊びもこどもたちの楽しみ!下町ならではのあたたかい雰囲気の保育園です。

クッキングを通しての食育活動!

こんにちは。
アスクくらまえ保育園です。

くらまえ保育園では、食育活動の一環として様々な取り組みをしており、野菜の栽培やクッキング等を
幼児クラスが中心となって行っています。
また、乳児クラスの子どもたちも、幼児クラスの活動を見て、憧れを抱いたり期待を膨らませたりしています。

今回は、子どもたちが毎月楽しみにしているクッキングの様子をご紹介したいと思います。

IMG_3470.JPG
IMG_3471.JPG

4歳児クラスのクッキングの様子です。
この日はパイナップルケーキを作りました。真剣な表情で取り組んでいますね。

IMG_8681.JPG
IMG_8683.JPG

3歳児クラスは、クッキー作りにチャレンジしました!
丸めて、伸ばして思い思いの形にしています!

焼き上がり、実食している時の満足な笑顔は言うまでもありません。

また5歳児クラスは味噌づくりやお米作りにもチャレンジしています!!

こうした食育活動を通して食への関心を深めている子どもたちです。
子どもたちの「やってみたい!」の声に耳を傾けながら、今後も様々な活動を行っていこうと
思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image