アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

7月の活動

こんにちは。

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。熱中症指数(WBGT)や子ども達の体調に配慮しながら、思いきり水遊びを楽しんでいます。水を浴びると「気持ちいいね」「楽しいね」という声が聞こえてきますよ。

暑さに負けず、遊びを楽しんでいる子ども達の様子をぜひご覧ください。

 

ひよこ組(0歳児) 『仲良しこよし♪』

ひよこ組のお友達です!マラカスやぽっとん落としで遊んでいます。2人の可愛らしい姿に心がほっこりした瞬間でした♪

 

りす組(1歳児:低月齢) 『いないいないばあ〜』

友達とタッチをしたり、遊びを真似っこしたりと少しずつ友達との関わりが増えてきた子ども達です。

扉や窓越しに友達が見えると「ばあ〜」とニコニコな顔をのぞかせ、1人が行うと周りの子も一緒になって、いないいないばあを楽しんでいます♪

 

りす組(1歳児:高月齢) 『水でお絵かき 楽しいね』

水をパシャパシャと濡れた手で触ると色が変わって絵が描けるんだよ。

不思議だね。面白いね。子ども達は興味を持ったことからいろいろな事を学んでいきます。

五感を刺激し、楽しみながら学びが増えるようにしていきたいですね。

 

うさぎ組(2歳児) 『踊るの大好き♪』

音楽に合わせて踊ることが大好きなうさぎ組の子ども達です。

最近では「ぼくた・ま・ご」や「サンサン体操」がお気に入りです。踊っている姿はとても可愛らしいですよ。

 

もも組(3歳児) 『ピーマン大収穫祭!』

今月のもも組はピーマンの収穫をしました!!2人で1個のピーマンを収穫していきました。

収穫したピーマンは給食に出してもらい、美味しくいただきました♪

 

ぶどう組(3歳児) 『ぶどうぐみのき』

絵をかくことが大好きな子ども達です。大きな紙にみんなで木をかきました。

りんごやだんご、キャラクター、乗り物などいろいろな物がなる木が完成して喜んでいたぶどう組でした。

 

みかん組(4歳児) 『かぶとむし』

クラスで育てていたかぶとむしの幼虫が成虫になりました。

みかん組の子ども達は毎日飼育ケースをのぞき込んでは「かぶとむしいるかな?」「寝ているのかな?」と友達と考えています。

なかなか出てきてくれない日には「かぶとむし見たい!」と土の中に隠れたかぶとむしをみんなで探して観察しています。

 

ばなな組(4歳児) 『ブームが来ています!』

折り紙のブームが来ているばなな組です。

製作でも開いたり、つぶしたり、様々な折り方を覚えており、できる作品も増えてきています。

本を見て折る子も多くなり、友達や保育士に聞いたり、一緒に折ったり、試行錯誤しながら、自分でつくることを頑張っています!

今回の作品は折り紙2枚を組み合わせてつくった星です。次に出てくる作品が楽しみです。

 

りんご組(5歳児) 『最近の流行り』

折り紙でつくった紙飛行機を友達と一緒に飛ばす遊びが流行しています。

簡単な折り方から難しい折り方まで挑戦し、どの飛行機が遠くまで飛ぶのか調べている子もいます。

飛ばした紙飛行機がたまたま天井にくっつくと「ミラクルが起きた!」「すごい!」と大興奮な子ども達でした。

「みんなで紙飛行機大会しよう!」「それいいね!」と何だか楽しそうな話し合いも聞こえてきましたよ。

 

めろん組(5歳児) 『願い事叶いますように☆』

7月7日に七夕会がありました。クラスのみんなで考えた願い事を遊戯室前の笹に飾りました。

当日はそれぞれの願い事をみんなの前で発表してもらいました。

あいにくの雨模様でしたが、みんなの願い事がかないますように・・・☆

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image