アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

8月の活動

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますが、保育園の子ども達は元気いっぱいで
す。外に出られない日は広い遊戯室でリズム遊びをしたり、ボール遊びをしたり、
サーキット遊びをしたりしながら、たくさん体を動かしていますよ。

8月の子ども達の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『仲良しな2人♪』

自然と遊んでいる内に2人で手をつなぎ、保育室内でお散歩をしています。

1つ年上のお兄さんと手をつないで歩くことができ、とっても嬉しそうなひよこ組の
子ども達です。

りす組(1歳児:低月齢) 『おかたづけ できるよ!』

“自分で自分で”といろいろなことに意欲を持ってやろうとすることが増えた子ども
達です。「ポイポイ」と言いながら、玩具の片付けも楽しみながら遊んで行う姿が見
られます♪

カゴに玩具を入れるたび、“できたよ”と得意気な表情やハイタッチで嬉しさを表現
していますよ。

りす組(1歳児:高月齢) 『誕生会』

♪たんじょうびは うれしいな

たんじょうびは たのしいな

たんじょうびは だいすきさ

おおきくなるから だいすきさ♪

「おめでとう!!」

みんなで誕生児をお祝いした後で「お楽しみ」を見る子ども達です。興味津々で近づ
いてしまう子や立ち上がって覗いて見ている子がいます。一人一人楽しみ方は違って
もみーんな「お楽しみ」が大好きです。今度のお話は何かな?

うさぎ組(2歳児) 『新聞遊び』

室内で新聞遊びをしました。傘に見立てた新聞紙をかぶっては歩いてみたり、折り畳
んでカバンのようにしてみたりして楽しんでいた子ども達です。その後は保育士に
「持ってー!」と渡し、保育士が持っている新聞紙に向かってパンチをして破って遊
んでいましたよ。

もも組(3歳児) 『ぶくぶくうがい』

今月からコップを持参していただき、ぶくぶくうがいを始めました。原田看護師にぶ
くぶくうがいの仕方を教えてもらい、給食後に初挑戦!

とっても上手にできていたもも組の子ども達です。

ぶどう組(3歳児) 『ぶくぶくうがい、できるかな?』

8月かぶくぶくうがいを行っているぶどう組の子ども達です。少しづつ上手になって
きましたよ。友達と「こうかな?」「こうだよね?」と確認しながら、仲良くぶくぶ
くうがいをしていました。

みかん組(4歳児) 『絵本タイム!』

今月は絵本タイムでのみかん組の子ども達の姿です。ひらがなが読めるようになって
きた子は1文字ずつ指でさしながら読んでいます。まだひらがなが読めない子も写真
や絵を見て楽しむ中でひらがなに触れていますよ。

ばなな組(4歳児) 『どんな形ができるかな?』

8月の製作でスプレー画をしました。丸・三角・四角の形を組み合わせ、自分のイ
メージで信号や家、王冠等好きな物をたくさんつくりました。その上からスプレーで
絵の具を吹きかけると、形が浮かび上がり、「きれい!」「すごい!」と子ども達も
嬉しそうにしていました。友達の作品を見るのも好きなようで、できあがると「これ
なに?」と作品を見て質問し合っていました。

運動会で飾られるのが楽しみですね!

りんご組(5歳児) 『万国旗をつくったよ!』

毎日、はさみやのり、画用紙等を使用して製作を楽しんでいるりんご組の子ども達で
す。今月は和紙と絵の具で万国旗つくりに挑戦しています。世界の国旗の中から「こ
の国の名前知ってる」「星がついている旗がいい」と自分の1つ選びました。筆を握
ると真剣な表情になり、一生懸命な姿がとても素敵でしたよ。

めろん組(5歳児) 『万国旗をつくっています!』

運動会に向けて万国旗をつくっているめろん組です。少しずつ国旗に興味を持ち始
め、国旗のパズルで遊んでいると「これ私が選んだ国!」「これはフィリピン!」等
と友達と言い合いながら楽しんで遊んでいますよ。

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image