アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

10月の活動

こんにちは。
先日、感染症対策を講じながら園内運動会を実施しました。
どの子もとてもいい表情をして、取り組んでいましたよ。

後日、運動会で競技として行われなかった玉入れをしたり、他の学年の音遊を教えてもらいながら踊ったり、年中・年長・保育士の混合リレーを《運動会ごっこ》としてみんなで楽しみました。
これからの季節、朝夕と寒い日もありますが、子ども達と一緒に戸外で体を動かしていきたいと思います。では、10月の様子をご覧ください。

 

ひよこ組(0歳児) 『これ、なんだ?』

秋風を感じながら、戸外で気持ちよく遊ぶことができる日が増えてきました。
乳児園庭で、落ちている輪っかを見つけ、手に取ってみると…“ん?”と何かに気付いた様子です。

自分の体や輪っかが動く度、合わせて動く黒い影を不思議そうな表情を浮かべて見ていました。
いろいろな発見を楽しんでいきたいですね♪

【ひよこ1】.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『自分でできるもん』

身の回りのことを“自分で”やりたい気持ちが強くなってきた子ども達です。
オムツやズボンも最後まで自分で上げようと頑張ります。
自分でできる喜びや達成感を味わえるよう、頑張る姿を見守りながら関わっていきたいですね。

【りす(低月齢)】.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『みんなでおえかき』

初めてクレヨンでお絵かきをしました!
大きい紙にグルグルと丸をかいたり、点々をかいたりのびのびとかいていたら、いつの間にか真ん中まで来ちゃいました。
かき終わった後はみんな手がカラフル!とっても楽しかったー!と満足そうな子ども達でしたよ。

【りす(高月齢)1】.jpg

うさぎ組(2歳児) 『おおきくなぁれ♪』

先日、みんなで植えたほうれん草の種です。
芽が出て少し大きくなってきました。
子ども達は「大きくなってきた!」「色が緑だね」と観察をしたり、「おおきくなぁれ!」と水やりをしています。
ほうれん草の成長をとても楽しみにしていますよ。

【うさぎ1】.jpg

もも組(3歳児) 『大好きな粘土遊び』

ケーキ屋さんになって友達に「ケーキできたよ!」とつくったり、犬の特徴をおさえ、ひげ等細かいところまで再現したりしていました。
その他にもハンバーガーやソフトクリームをつくり、友達や保育士に「上手にできたよ!」と言いながら、粘土遊びを楽しんだもも組の子ども達です。

【もも1】.jpg

ぶどう組(3歳児) 『ロケットペンギン』

運動会に向けてロケットペンギンの踊りを練習中のぶどう組の子ども達です。
曲がかかるとノリノリで踊ります。
運動会当日は自分達でつくったペンギンのお面をつけて踊りました。
とても上手に踊り、大成功で終わった運動会でした!

【ぶどう1】.jpg

みかん組(4歳児) 『あたらしいなかま』

みかん組に新しい仲間が増えました。
みかん組の部屋に遊びに来ていた“ヤモリ”です。
「ヤモリさん」「ヤモちゃん」と呼びながら、「どんなおうちがいいかな?」「何を食べるんだろう?」とケースの中で隠れるヤモリを探しながら、興味津々で観察しています。

【みかん1】.jpg

【みかん2】.jpg

ばなな組(4歳児) 『ふしぎなボール』

遊戯室で風船遊びを楽しんだ子ども達です。
「何作っているの?」「どうして貼るの?」と興味津々です。
出来上がったボールを突いてみると“ばいーん”と天井に着きそうなくらい跳ねて大喜びでした。
「ふしぎー」「なんでー」と言いながら、友達と一緒に転がしたり突いたりして、いろんな遊び方を楽しみました。

【ばなな1】.jpg

【ばなな2】.jpg

【ばなな3】.jpg

りんご組(5歳児) 『待ちに待った秋祭り』

今月は園内で秋祭りを行いました。
園内にちょうちんが並び、お祭りの雰囲気が漂うと、目をキラキラ輝かせていた子ども達です。
「おまつりまだかな」「はやくいきたいね」と、わくわくした気持ちの中、的当てや千本釣り、ヨーヨーのコーナーを回り、大満足の様子でした。

【りんご1】.jpg

めろん組(5歳児) 『二十日大根(はつかだいこん)の種蒔きをしました』

先日、めろん組で二十日大根の種蒔きをしました。
1人5~6粒ずつ手に取り、自分達で蒔きました。
二十日大根の種を手に取ると「こんなにちっちゃいのー!」と驚く子ども達でした。

これまでに、とうもろこし、いんげん豆を育ててきためろん組の子ども達ですが、今回の二十日大根も大きく育つように水やりを頑張ります!

【めろん2】.jpg

【めろん1】.jpg

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image