アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

4月の活動

こんにちは。4月から入園、進級した子どもたちでにぎやかな保育園生活が始まっています。
最初は環境の変化から泣いてしまう子もいましたが、少しずつ慣れてきている様子がみられます。元気に遊んでいる子どもたちの姿をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『お散歩したよ』

ひよこ組には、4月から新しい友達が1名入園しました。
春のぽかぽか陽気の中、きれいなお花を見ながら、ベビーカーでお散歩をして楽しんでいます。
また、りす組の子どもたちと一緒に過ごすことが多く、他の子が遊んでいる玩具を興味深そうに見ては、にこにこ楽しそうに笑っていますよ。

DSCF4568☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『みんなでボール遊び』

新しい友達や保育士と一緒にボール遊びを楽しみました。
ボールプールの中は少し怖いのか、なかなか入れない子もいましたが、外から“えい!”とボールを投げたり、“まてまて”とボールを追いかけたりして楽しみました。
これから友達と一緒にたくさん遊べることを楽しみにしているりす組の子どもたちです。

DSCF4508☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『新聞遊び』

保育室で新聞遊びをしました。大きな新聞紙を見て、興味津々の子もいれば、少し不安そうにする子もいて、反応が様々な子どもたちでした。
いざ、はじめてみるととても楽しそうに新聞をちぎったり、丸めたりして大盛り上がりの時間となりました。
最後は、新聞紙を集めて紙吹雪のように上へ投げて遊びましたよ。

DSCF3001☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『お花見をしたよ』

地震があった日に幼児園庭まで避難したうさぎ組の子どもたちです。
揺れもおさまり安心して振り返ると、桜の花が満開になっていました!
「お花見しよう!」の声掛けで地面に腰を下ろすと「きれいだねー!」「さくらー!」と友達や保育士と話をしながらお花見を楽しんでいました。

CIMG0578☆.jpg

もも組(3歳児) 『新しい玩具、楽しいね』

4月から年少組になり、大きくなったことを喜んでいる子どもたちです。
新しい友達との関わりも少しずつ増え、遊びを楽しんでいます。

室内遊びでは、新しい玩具に目を輝かせて遊んでいますよ。
「見てー!こんなのできたよ!」等、保育士や友達に伝えながら楽しんでいます。

RIMG0548☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『楽しい英語教室♪』

4月から始まった英語教室で先生と「Aはりんごのアップル」と大きな声で楽しむぶどう組の子どもたちです。
英語の言葉に合わせてジャンプをしたり、手を叩いて踊ったり、友達と覚えた英語を言い合う姿がみられました。
「先生に会いに行く」と、英語の先生が大好きなぶどう組の子どもたちです。

DSCF1190☆.jpg

みかん組(4歳児) 『一緒にあそぼ!』

4月から新しいクラスになり、一つ大きくなったことを喜んでいました。
以前のクラスにはなかったおもちゃを見つけ、「今日は何して遊ぼうかな」「一緒にブロックしよう」「一緒にすごろくやってみよう」と目を輝かせて遊んでいるみかん組の子どもたちです。

DSCF6013☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『キラキラ!』

4月から年中組になり、クラスの友達も変わったり、前のクラスにはなかったおもちゃがあったりと、新しいことに目をキラキラさせていたばなな組の子どもたちです。
初めは少し戸惑う姿もありましたが、次第に慣れていき、今では友達同士で協力してカップを高く積み重ね、お城を作ったり、仲良くままごとをしたりと、とても元気に遊んでいます。

DSC02753☆.jpg

りんご組(5歳児) 『年長児になりました!!』

「やったー!りんご組だ!」と、新しい名札を受け取ると友達と嬉しそうにしていました。
新しいクラス・新しい仲間と好きな遊びを見つけて元気いっぱいに過ごしています。

憧れの年長組になって初めての写真は、桜とチューリップが咲く中で集合写真を撮りました。
桜が風に吹かれて散ってくると、桜の花びらを集め、楽しそうにしています。

DSCF1141 1 ☆.jpg

めろん組(5歳児) 『憧れの年長組!』

進級し、憧れていた年長組となっためろん組の子どもたちです。
新しい部屋やクラスの友達に少しドキドキワクワクでしたが、元気いっぱいに過ごしています。

新しい部屋のおもちゃに興味津々!
特に大人気なのは『ハリガリ』というカードとベルを使った遊びで、友達とルールを教え合いながら真剣勝負が毎日繰り広げられているにぎやかなめろん組です。

DSCF9646☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image