アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

7月の活動

こんにちは。暑い日が続いていますね。
熱中症指数(WBGT)に気を付けながら、保育園の子どもたちは水遊びを楽しんでいます。
水に触れると、「きゃー」「つめたーい!」「気持ちいいね!」と楽しそうな声が聞こえてきます。
子どもたちは暑くても元気いっぱいです!では7月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『バスごっこしたよ!』
ひよこ組とりす組の子どもたちでバスごっこをして遊びました。
窓から顔を出し、バスの外にいる子を見つけては「いたー!」と指をさし、大喜びしていました。
子どもたちだけの空間が嬉しかったようで、何度も中に入っては窓をのぞき込んでいましたよ。

DSCF3326☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『お絵かき楽しい』
部屋でお絵かきをしました。
りす組の子どもたちは大きな紙を出すと「わー!」と興味津々で嬉しそうに目を真ん丸にして待っていましたよ。
好きな色を手に取り、早速かいては「みてー」と教えてくれたり、
友達のところまで手を伸ばしてかいたりと仲良く楽しんでいました。

DSCF3362☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『オクラって不思議な形』
りす組で育てたオクラを収穫しました。
子どもたちは、ドキドキした様子で収穫を見つめていました。実際に触ってみると変わった形をしていて、
毛がフワフワで不思議そうにしていました。後日、給食のみそ汁に自分たちで収穫したオクラを入れてもらいました。
「みんなが収穫したオクラだよ」と声を掛けると「美味しい」と言って食べていましたよ。

DSCF6506☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『私の洗濯物』
7月の製作で絵の具を指でスタンプしたり、手を伸ばしたりしました。
子どもたちは「冷たーい」「気持ちいいねえ」と楽しそうでした。始めはドロッとした絵の具に触れると不思議そうな
顔をする子どもたちでしたが、次第に面白くなっていったようで、手の平全体で絵の具を広げ楽しんでいましたよ。
うさぎ組の子どもたちは、それぞれの好きな色で洋服に色を付け、とても満足そうでした。

CIMG1186☆.jpg

CIMG1188☆.jpg

もも組(3歳児) 『おいしいアイスクリーム』
7月の製作で、はさみやクレパスを使ってアイスクリームを作りました。
クレパスを手に取ると、「私はいちご味にしよう」「僕はメロン味にする」と友達や保育士に話しながら色を塗っていましたよ。
中には水玉模様にしたり、顔をかいてみたり…と、可愛くておいしそうなアイスクリームがたくさんでき上がりました。

RIMG1399☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『私の好きな絵本』
絵本を読むことが大好きな子どもたちは、好きな絵本の面白いところを友達や保育士に教えてくれます。
また、お菓子や食べ物の絵本を使って「何が食べたいですか?」とお店を開き楽しむ姿もありますよ。
少しずつひらがなが読める子も増えてきて、絵本を読んでくれる事もあり、日々の成長を嬉しく見守っています。

DSCF3454☆.jpg

みかん組(4歳児) 『みんなで一緒にしっぽ取り』
椅子取りゲームやフルーツバスケット等の簡単なルールが少しずつ理解できるようになり、
友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。最近では、遊戯室でしっぽ取りにも挑戦しました。
「よーい、ピッ!」と笛の合図とともに、しっぽを取られないように逃げながらも、相手チームの
しっぽをめがけて走り出していました。どちらのチームも負けられない、白熱した戦いになっていましたよ。

DSCF7133☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『どうなる??』
暑い日が続いていますが、そんな中でもばなな組の子どもたちはとっても元気です。
ある日の遊びの時間に片栗粉粘土をしました。自分たちで水を入れ、手で混ぜて…
水の量によって硬さや感触が違い、「ドロドロ~」「つめたーい」などいろいろな感触を楽しんでいました!
「またやりたーい!」と大好評でしたよ。

DSC03078☆.jpg

りんご組(5歳児) 『特別なフルーツポンチ』
おやつの時間にはいつもまだまだ寝ぼけ眼のりんご組の子どもたちですが、
大きなスイカの器に入ったフルーツポンチを見て、目がキラキラと輝きだし、
とてもかっこよく準備をして待っていました。

器によそってもらいながら、「なにが入ってるの?」「こんなに大きいスイカ初めて!」と大はしゃぎでした。
「スイカジュースだ」と最後の一滴まで残さず食べて、幸せいっぱいのおやつを堪能していました。

DSCF6844☆.jpg

DSCF6857☆.jpg

めろん組(5歳児) 『不思議な模様ができたよ』
「みんなとなかよくあそんですてきな1ねんせいになれますように」と、
めろん組の子どもたちは七夕のお願い事をしました。

七夕飾りの製作では織姫さまと彦星さまの服をマーブリングという技法を使って作りました。
液を水の上にたらすと色が広がっていく様子に「わぁ」と思わず声が出ていましたよ。
不思議な模様ができて友達と見せ合いっこを楽しんでいました。

DSCF6619☆.jpg

DSCF6647☆.jpg

DSCF6656☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image