アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

8月の活動

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕涼しい日も増えてきましたね。
外に出られる時は水遊びをしたり、シャワーを浴びたりして楽しんでいます。では8月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『踊ったよ♪』
ひよこ組の子どもたちは、曲に合わせて立ったり座ったりと、笑顔いっぱいで楽しんでいます。
今はまだ歩けない低月齢の子は、離れた場所から友達を嬉しそうに眺めていました。
時々「うーうー」と声を出して大喜びでした。一緒に音楽を聴きながら楽しんでいましたよ。

DSCF6802☆2.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『冷たいね』
最初は水遊びを怖がっていたりす組の子どもたちですが、段々と慣れ「あっこれ!」
と水遊び用の玩具を手に取り、水の感触を楽しんでいました。
じょうろを持ち水に手を伸ばしては、何度もかけていましたよ。
服がびしょびしょに濡れても笑顔で遊んでいました。

DSCF6847☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『スタンプ ポンポン♪』
りす組で収穫したオクラを使って、かき氷の製作をしました。
子どもたちは切ったオクラの断面を不思議そうに見ながら、夢中になってスタンプを楽しんでいました。
美味しそうなかき氷が完成しましたよ。

DSCF9149☆.jpg

DSCF9237☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『おさかなサンキャッチャー!』
うさぎ組の子どもたちは、色の名前を覚えて絵本や製作などを楽しんでいます。
色の丸いお花紙を貼りつけてサンキャッチャーを製作しました。
窓辺に飾ると夏の日差しを浴びてとてもきれいに映りました!まるで子どもたちも水の中に入ったみたい・・・
指を差したり、踊り出したりして、飾られた魚を眺めていましたよ。

DSCF3278☆.jpg

DSCF3281☆.jpg

もも組(3歳児) 『友達と合体したよ!』
最近、もも組ではパックスという玩具がとても人気です。
初めは男の子に人気でしたが、楽しそうに作る男の子たちの姿に女の子も興味を持って遊ぶようになってきました。
入れ物や飛行機、ロケットを作ったり、「合体しよう」と友達に声を掛けたりして、長く繋げて喜ぶ姿がありますよ。
組み立て方も上手になり、子どもたちは考えながら作っています。

RIMG1716☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『お医者さんです』
ぶどう組の子どもたちの間では、お医者さんごっこがブームです。
患者さん役のぬいぐるみに「悪いところはありますか?」「お薬を渡しますね」と話をしたり、「注射しますよ」
とお医者さんになりきったりと楽しむ姿がみられます。
本当に病院にいるのかなと思うくらい本格的なごっこ遊びになってきていますよ。

DSCF9487☆.jpg

みかん組(4歳児) 『ダイナミックな製作をしました!』
今月は絵の具を使った製作に挑戦しました。筆は使わずに、自分の手の平と指を使って色を付けていきました。
子どもたちは、おそるおそる絵の具に触れると、「つめたいね」「ぬるぬるしてる」「手形がついた」「色が混ざった」
といろいろな発見をしていました。
絵の具の冷たさを感じられる夏ならではのダイナミックな製作でしたよ。

DSCF7225☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『絵の具の感触どうですか?』
絵の具を使った製作を行いました。バットに広げられた絵の具に手の平をつけると、「わあー!」「つめたい!」
「みてみてー」など絵の具の感触を楽しみ、友達と笑いながら製作を行っていました。
とても楽しかったのか、ばなな組の子どもたちは「まだやる!」「もうちょっと!」と自分の満足のいくまで
製作に取り組んでいました。

DSC03259☆.jpg

DSC03318☆.jpg

りんご組(5歳児) 『ごぼう収穫』
ごぼうの収穫をしました。「大きく育った葉っぱの下はどうなっているのだろう?」と興味津々の子どもたちは、
この日の収穫を楽しみにしていました。収穫しようと友達と一緒に引っ張りますが、なかなか抜けず
「全然抜けない」「おおきなかぶみたい」と言いながら収穫を楽しんでいました。

DSCF9239☆.jpg

DSCF9281☆.jpg

めろん組(5歳児) 『クッキングをしたよ!』
クッキングでジブリの『となりのトトロ』のまっくろくろすけクッキー作りに挑戦!黒い生地の上に白い生地をのせ、
割りばしで黒目をつけました。めろん組の子どもたちは、真剣な表情で作り進めていました。
「できたー!」と嬉しそうに見せてくれて、焼き上がりまでそわそわしていました。
焼きあがると大喜びでした!「食べるのがもったいない!」ととても大事そうに味わって食べていましたよ。

DSCF7242☆.jpg

DSCF7293☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image