アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

9月の活動

こんにちは。朝夕と涼しくなってきて、秋が近づいてきていますね。
暑い日もありますが、体を動かすことが大好きな保育園の子どもたちは10月の運動会に向けて、
音遊やパラバルーンかけっこなどの競技を楽しんでいます。
おうちの人に見てもらえることをとても楽しみにしながら、練習も頑張っていますよ。
それでは9月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『パズルをしたよ』
ひよこ組の子どもたちは、りす組の子と一緒にアンパンマンのパズルをして楽しみました。
お気に入りのパズルを手に取り大事そうに抱え込んでいると、「もっとあげる」とりす組の子からピースをもらい、
嬉しそうに笑っていました。

DSCF3186☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『おやまのぼりたのしー!』
りす組の子どもたちは、ひよこ組の子と一緒に滑り台や山登りをして楽しみました。
クッションを積み上げて山のようにすると、そこによじ登っては寝転んだり立ち上がったりして思い思いに遊んでいました。
最後には保育士に向かって手を広げながらジャンプして楽しんでいました。

DSCF3158☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『かけっこ』
天気が良かったので園庭でかけっこをしながら遊びました。
「よーいどん」の掛け声で保育士の所へ友達と一生懸命に走る子どもたちです。走り終えると
「やったー、一番!」と達成感で笑顔いっぱいの子どもたちでしたよ。

DSCF9710☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『しっぽ取り』
「遊戯室で遊ぶよ」と伝えると「しっぽ取りしたい」とリクエストするほどしっぽとりに夢中なうさぎ組の子どもたちです。
しっぽを付けた子も追いかける子も一生懸命走っていますよ
。しっぽを取ることができると「しっぽ取れたー」と嬉しそうに見せてくれます。
最後の最後まで諦めず取りに行く姿が素敵です。

DSCF3026☆.jpg

もも組(3歳児) 『保育園ごっこ』
室内遊びではこの頃、積み木を使って保育園ごっこをする姿がよくみられます。
保育士のように「○○さーん」と名前を呼んだり、「今から体操教室に行くので準備をしてください」と言ったりと、
大人の姿をよく見ている子どもたちです。小さな先生がいっぱいでとても可愛らしいですよ。

DSCF0029☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『写真大好き♪』
ぶどう組の子どもたちはカメラを向けると「写真撮ってるの?私も撮って!」と保育士の周りに集まってきます。
「はい、チーズ」の掛け声に合わせて、かわいいポーズやかっこいいポーズを見せてくれます。
撮った写真を見て「かわいく撮れてるね」「もう一回撮ってほしい」と様々な反応をしてくれます。
写真チェックにも抜かりがないですね。

DSCF3321☆.jpg

みかん組(4歳児) 『友達と一緒に』
進級して半年が経ち、いろいろな友達と一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
ままごとではお母さん役、お姉さん役、ペット役等、みんなで役割を決めながら、なりきり遊びを楽しんでいます。
ブロック遊びでは、みんなで一つの街を作り上げていました。
「お花を作ってー」「屋根を作ってー」と賑やかな声が聞こえていますよ。

DSCF3571☆.jpg

DSCF3025☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『トランプブームです』
最近ばなな組ではトランプ遊びが流行しています。
少しずつルールのある遊びが分かるようになってきているため、トランプを出したところ一瞬でトランプブームになりました!
神経衰弱やババ抜きで盛り上がっていますよ。
「たくさん同じの取れた!」「やったー、1抜けー!」等たくさんの声が聞こえてきます。
まだ少しルールが曖昧な所はあるけれど、とっても楽しそうに遊んでいますよ。

DSC03371☆.jpg

りんご組(5歳児) 『アイロンビーズ遊び』
ブロックやお絵かきが大好きな子どもたちは、この日初めて出したアイロンビーズに「いえでやったことあるー」と言う子も多く、
作り方を見ながら真剣に取り組んでいました。できあがると嬉しそうに保育士や友達に見せていましたよ。

DSCF3490☆.jpg

DSCF3542☆.jpg

DSCF3544☆.jpg

めろん組(5歳児) 『氷遊び』
暑い日が続いていたのでめろん組では氷遊びをしました。
牛乳パックにキャップ等を入れ凍らせた氷を見せると大喜びでした。
氷の冷たさや気持ち良さを感じながらどうしたら氷の中からキャップを取り出すことができるのかを考えていましたよ。
手の平で温めて見たり、叩いてみたりと工夫しながら楽しんでいました。

DSCF7393☆.jpg

DSCF7418☆.jpg

DSCF7419☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image