アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

10月の活動

こんにちは。涼しくて過ごしやすい日が増えてきましたね。

アスク共和東保育園では10月8日、無事に園内運動会が終わりました。
子どもたちは友達と一緒に頑張ってきた姿を見てもらい、とても嬉しそうにしていましたよ。
運動会ごっこでは玉入れなど違う競技も楽しみました。では10月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『上から降ってきたよ』
新聞紙遊びをしました。
まだちぎったり丸めたりすることが難しい子は、保育士の側で遊びの様子を見たり、丸めたものをもらったりしていました。
頭上からパラパラと舞う新聞紙を見ては、目をキラキラさせて大喜びしていましたよ。

DSCF0242☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『運動会ごっこ』
運動会ごっこに参加しました。
りす組の子どもたちは、自分たちの出番を待ちながら、乳児園庭のフェンス越しに競技を見て楽しんでいました。
うさぎ組の競技である「がらがらどん」の時には、難しい平均台に果敢に挑戦しました。
また、玉入れや音遊にも参加し、たくさん体を動かしたり踊ったりしていましたよ♪

DSCF0171☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『大きくなぁれ!』
りす組で小松菜を植えました。
子どもたちはプランターの周りに集まり、「何だろう」という顔で種を見ていました。
土にパラパラと子ども自身で種まきをし、「大きくなぁれ」とおまじないを掛けながら水やりをしました。
水やりが楽しかったようで、順番待ちをしていた子どもたちはとても可愛らしかったですよ。

DSCF0517☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『初挑戦』
うさぎ組の子どもたちは4月から毎月製作をし、クレヨンやシール貼り等、いろいろな事を楽しんできました。
ついに、ハサミに初挑戦しました!
使ったことがある子もない子も目をキラキラさせて「私もやる!」「なにこれ?」「どうやるの?」と興味津々でした。

ぎこちなさはありつつも、一人でハサミを持ち、少しドキドキしながら“ちょきん”と紙を切っていましたよ。
友達が切ったのを見て、「切れたー!」と周りの子も嬉しそうに拍手をしていました。

CIMG2954☆.jpg

もも組(3歳児) 『すべり台、大好き♪』
だんだんと涼しくなり、園庭で遊べるようになってきて子どもたちは大喜びしています。
砂場やすべり台を楽しむ子の姿が多く見られました。
すべり台では前の友達が滑ってから階段を昇ることや手すりをしっかりと持って昇ること等、約束事を守って遊びを楽しんでいました。

RIMG2468☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『粘土でなにつくろう?』
初めての粘土遊びでは「冷たくてかたいけどやわらかくなってきた!」と不思議な感触に驚いたり、「何の匂いだろう?」
と匂いを嗅いだりして考えています。始めはこねていただけでしたが、だんだんと細くしたり丸めたり好きな形を作ることを楽しみ、
完成した粘土を友達や保育士に見せてくれましたよ。

DSCF3796☆.jpg

みかん組(4歳児) 『丸がきれるよ!』
みかん組の子どもたちは毎月の製作の中で、“絵の具・折り紙・のり”等様々な素材に触れて、作ることを楽しんでいます。
今は、線の上からはみ出さないように、はさみで丸を切る練習をしています。
使い終わった切れ端も、子どもたちにとっては玩具の一つです。
おえかきをしたり、お医者さんごっこに使ったり、遊びがどんどん広がっていきます。

DSCF2403☆.jpg

DSCF2410☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『運動会に期待を膨らませ…』
先日、運動会が行われました。
運動会前の練習では、本番に期待を膨らませながら「パパとママ見にくるよね?」「もう少しで運動会だ!」
と楽しみにしていました。当日は緊張しながらもとっても楽しそうに参加していましたよ。

DSC03383☆.jpg

DSC03392☆.jpg

りんご組(5歳児) 『遠足に行ったよ』
北山小学校まで遠足に出かけました。
「小学校ってどんなところだろう」と期待に胸を膨らませていました。
お兄さんお姉さんが手を振ってくれて嬉しそうにしながら校庭を一周回らせていただき、「この遊具おもしろそう」「下駄箱おっきいね」
といろいろな発見をしていましたよ。
保育園に帰ってから園庭でお弁当を友達と見せ合いながら楽しく食べました。

DSCF0653☆.jpg

CIMG4281☆.jpg

めろん組(5歳児) 『運動会の思い出』
先日行われた運動会の思い出の絵をかきました。
音遊やパラバルーン、リレーと盛りだくさんだった運動会ですが、当日緊張したことや頑張ったことを
友達と話しながらかき進めていました。
パラバルーンのカラフルな色や音遊の並び方等、細かいところまで丁寧に集中してかいている姿はさすが年長組です。

DSCF0185☆.jpg

DSCF0195☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image