アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

11月の活動

こんにちは。日に日に寒さが増し、季節の移り変わりを感じますね。
そんな中、幼児組の子どもたちは、12月に行われる生活発表会に向けて一生懸命練習を重ねています。
自信を持って舞台に立てるよう、本番まであと少し、一緒に頑張っていきたいと思います。では11月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『砂遊びしたよ』
ひよこ組のみんなで初めて砂場遊びをしました。
今まではベビーカーの中から見ている子もいましたが、この日はレジャーシートに座り、みんなで砂遊びをすると大喜びしていましたよ。
早速スコップを握りしめてサクサクと遊んでいました。
保育士が型抜きで食べ物や乗り物を作ると一緒に拍手をしたり、砂の入ったバケツの中に手を入れて感触遊びをしたりして楽しみました。

DSCF0859☆.JPG

りす組(1歳児:低月齢) 『どっちが速い?』
りす組の子どもたちはコンビカーが大好きです。
どの車に乗ろうかなと考えながら順番待ちをしています。
「これ」とお気に入りの白い車を見つけ、嬉しそうにまたがっては「よーいどん」と横にいるお友達と競いながら乗っています。
体力もついてきて、キックするスピードも速くなってきました。

DSCF0872☆.JPG

りす組(1歳児:高月齢) 『集団遊びをしたよ』
戸外遊び中に「おおかみさん」という集団遊びをしました。
最初はみんなで手を繋いで円になって歌を歌います。
おおかみが少しずつ支度をして、準備が整うと、保育士がおおかみになり子ども達を追いかけるというルールですが、この遊びが子ども達は大好きです。
「キャー」と叫びながらもとっても楽しそうに頑張って逃げていますよ。

DSCF0804☆.JPG

うさぎ組(2歳児) 『おおきなかぶを抜いたよ』
幼児組の劇遊びを見せてもらい、「やってみたい!」とやる気満々の子どもたち。
大好きな『おおきなかぶ』の表現遊びに挑戦しました。
好きな役を選び、目をキラキラさせて自分の役がよばれるのを待っていましたよ。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで掛け声を掛け、かぶの葉を引っ張り、抜けた時には大喜びし、楽しんでいましたよ。

DSCF1723☆.JPG

DSCF1751☆.JPG

もも組(3歳児) 『ほうれん草の種を植えたよ!』
園庭に出てみんなでほうれん草の種を植えました。
種を見せると「緑色だー!」「小さいね」「触りたい」と、とても興味深々な子どもたちでした。土に種をそっと優しく置いて蒔いていましたよ。
その後は順番に水やりをし、「早く大きくならないかな」と楽しみにしていました。

RIMG3473☆.JPG

ぶどう組(3歳児) 『ハンターごっこしよう!』
戸外遊びで最近ブームなハンターごっこではお友達を誘って帽子の色を変えたり、捕まえた子の待機場所を作ったりと子どもたちが試行錯誤して遊んでいます。
走ることが大好きで新しいチームを作ってまた走ってと体を動かすと「おなかすいたね」と笑顔でお話してくれる子どもたちです。

DSCF4084☆.JPG

みかん組(4歳児) 『なんの種でしょう?』
みんなで玉ねぎの種を植えました。
種から野菜を育てることが初めてのみかん組さんは、「何色?」「どんなかたち?」「見せて~」「触らせて~」と興味深々でした。
早速水やりをはじめ、大きくなることを楽しみにしていましたよ。

DSCF2713☆.JPG

DSCF2710☆.JPG

ばなな組(4歳児) 『あるダンスが大人気』
運動会が終わり、少し日にちがたった今でもばなな組の中では大人気のダンスがあります。
それは、年長さんが運動会で踊った「ツバメ」のダンスです!
室内遊びの時間になると「ツバメの踊りしたい!」と言ってダンスをする子がいます。
そしてその声を聞いて「僕も」「私も」と集まり、みんなで「ツバメダンス」を楽しんでいます。
その中で「僕りんご組の真似する」「私はめろんさん」と年長組に憧れを抱く姿も見られますよ。

DSC03594☆.JPG

DSC03591☆.JPG

りんご組(5歳児) 『いもほり体験』
さつまいもの収穫を行いました。
友達と協力しながら土を掘り、さつまいもが出てくると「とれたー」と嬉しそうにしていた子どもたちです。
大きさも形もバラバラなさつまいもに「これはかぶみたい」「こっちのほうがおおきいよ」と楽しそうに見せあっていました。
保育園に持って帰り、観察画をかいたり、ふかし芋にしてもらったりして、おいしくいただきました!

DSCF1307☆.JPG

CIMG4606☆.jpg

めろん組(5歳児) 『大道具づくり』
劇遊びが“スイミー”に決まり、絵本を読んでセリフを覚えたり、好きな役になりきってみたりと楽しんでいためろん組の子どもたちです。
劇遊びの中で使う大道具をみんなで作りました。
赤と黒の折り紙で魚を作った後に、さらに大きな魚の土台に張り付けていくと大きな魚の完成です!
魚の向きや一匹一匹の魚の表情が一つ一つ違うところがとてもユニークで素敵な大道具ができましたよ。

DSCF0794☆.jpg

DSCF0823☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image