アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

12月の活動

こんにちは。最近は寒い日が増えましたが、子どもたちは寒さに負けず、園庭を走り回って体を動かして
います。クリスマスが近付くと、「サンタさんに○○もらうんだー!」「サンタさんにお手紙書いたよ!」と
楽しみにする姿がたくさん見られるようになりました。12月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『ボールほしいな』
ひよこ組の子どもたちは外に出るのが大好きです。ベビーカーで散歩中、うさぎ組やりす組の子どもたち
から大きなボールをもらいました。「ぼくのー」と、みんなで手を伸ばしながら大きなボールを触り、
楽しそうな姿が見られましたよ。
その後には、靴を履いて地面に座り、保育士と一緒にボールを転がして遊びました。

★DSCF7118.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『トンネルをくぐると』
室内遊び中、トンネルを出すと、りす組の子どもたちは大喜び!早く中に入りたくて、入口は大渋滞です。
「並んでねー」と声を掛けると、待ちきれなくてそわそわする子もいましたよ。自分の順番が来てトンネルの中に入ると、
笑顔いっぱいで中からの景色を楽しんでいました。

★DSCF4337.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『氷みーつけた!』
朝や夜が寒くなってきて植物に霜が降り、寒さで凍って氷になっていたのを見つけたので、子どもたちに
見せてみました。「冷たい!」とニコニコしながら触っていました。冷たくて手の体温で溶けていく氷を
見つめて興味津々でした。自然に触れ、季節を感じて楽しく遊ぶことができましたよ。

DSCF5682☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『もうすぐクリスマス♪』
12月に入り一気に寒くなりましたね。そんな寒い中ですが、うさぎ組の子どもたちは毎日元気です。
保育室の壁には画用紙で作ったクリスマスツリーが飾ってあります。ハサミで切った画用紙を貼って
ツリーに飾りつけをしたり、型紙に紐を通して可愛いブーツを作ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」
を聴いたりと、クリスマスが楽しみな様子です。

CIMG4668☆.jpg

CIMG4669☆.jpg

IMG_0059☆.jpg

もも組(3歳児) 『初めての生活発表会』
先日、生活発表会がありました。幼児組になり、子どもたちは初めての発表会に興味をもって参加
していました。
もも組は劇遊びで「ねこのお医者さん」をしましたよ。患者役になると、「頭が痛くて…」などセリフを
言ったり、手遊びをしたりして楽しむ姿がありました。

DSCF5073☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『先生ですよ』
最近のぶどう組の子どもたちは、積み木で保育園を作って先生役や子ども役になることがブームです。
「さあ、お昼寝の時間ですよ」と声を掛けたり「とんとんして」と話したり、普段の様子を再現して
遊ぶことが楽しいようで、盛り上がっています。とても上手で「周りをよく見ているな」と感動する
毎日です。

DSCF5377☆.jpg

みかん組(4歳児) 『冬でも元気いっぱい♪』
風が冷たく感じる日が増えてきましたが、毎日元気に外遊びを楽しんでいます。大縄跳びやサッカー、
ドッジボール、ジャングルジム、のぼり棒等、何でも挑戦する好奇心旺盛の子どもたちです。
これからも寒さに負けずにたくさんの遊びを楽しみたいと思います!!

DSCF5505☆.jpg

DSCF5527☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『どんな飾りつけにしようかな』
今月の製作では、クリスマスツリーを作りました。見本のクリスマスツリーを見せると、「ぼくやりたい!」「わたしも!」と、
ばなな組の子どもたちは興味津々でした。
星や雪の結晶など、いろいろな形の飾りから好きなものを選び、笑顔でとっても楽しそうに作っていました!
子どもたちは、ツリーを作りながらクリスマスの話で盛り上がり、その日を楽しみにしています。

★DSC03972.JPG

りんご組(5歳児) 『かぐや姫』
先日、生活発表会がありました。りんご組は、現代の要素を含ませた“かぐや姫”のオリジナルストーリー
を劇あそびとして行いました。どの子も役になりきって緊張しながらも演じていました。家族の方に
「いっぱいほめてもらった」とうれしそうにしていましたよ。
発表会後も保育室で演じる姿が見られ、劇あそびを楽しんでいます。

DSCF5586☆.jpg

DSCF5598☆.jpg

DSCF5650☆.jpg

めろん組(5歳児) 『発表会の思い出』
先日の発表会で“スイミー”の劇あそびを行いました。緊張したことや楽しかったこと等の話で
大盛り上がりの中、発表会の絵をかきました。自分たちで考えたセリフや動き、つくった大道具等、
思い出がいっぱいのようで「どの場面にしようかな」と迷いながらもとても楽しそうにかいていましたよ。

DSCF6085☆.jpg

DSCF6087☆.jpg

DSCF6091☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image