アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

1月の活動

こんにちは。新しい1年が始まり、子どもたちの卒園や進級が少しずつ近付いてきていることを感じますね。
園では、お正月中にあったことを楽しそうに話す子どもたちの姿がみられました。では1月の活動をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『しゃぼんだまとんだ』
戸外遊び中、ひよこ組の子どもたちは、しゃぼん玉を目で追って空を見上げては「あっ!」と指を差しながら楽しんでいました。
触れたくて”まてまてー”と後を追いかけていく姿がとてもかわいらしいです。
寒さにも負けず、笑顔いっぱいで友達と一緒に楽しみました。

★DSCF7528.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『けんけんぱっ!』
りす組の子どもたちは、小さなフラフープを並べてけんけんぱに挑戦しています。
保育士が準備を始めた途端、「やるー!」と並んで列を作っています。
片足跳びが難しく、「できないー」と一度は諦めてしまいますが、またすぐに列に戻っては挑戦する姿がみられますよ。

★DSCF7537.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『凧あげ』
新年になり、りす組の子どもたちは「あけましておめでとうございます」と元気にあいさつをしてくれました!
園庭では凧あげをして楽しみました。
色々な絵がかいてあるビニール袋の凧に興味津々な様子でしたよ。
毛糸の紐を握り、寒さに負けず友達や保育士と競争をしながら元気に走っていました。

DSCF9011.JPG

うさぎ組(2歳児) 『福笑いをしたよ!』
久しぶりに友達や保育士に会えて、子どもたちは嬉しそうでした。
お部屋では製作で「福笑い」に挑戦しました!
自分たちで顔をかき、パーツごとに分けてもらうと、それぞれ顔を完成させていきます。
「うーん、これはこっちだよねえ」と声に出して考えながら楽しんでいましたよ。
自分でできることも増えてきて、自信がついてきているようです。

DSCF9274☆.jpg

もも組(3歳児) 『こま回せたよ!』
久しぶりに保育士や友達に会えて、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
休み中の出来事もたくさん教えてくれました。
部屋では、こま回しをしていて「僕の方が長く回せるよ」と競い合ったり、回るこまを眺めたりして楽しんでいます。

★RIMG4102.jpg

ぶどう組(3歳児) 『一緒に遊ぶ約束!』
新年となり、子どもたちは久しぶりに会うお友達や保育士に「あけましておめでとうございます」とお辞儀をしながら挨拶をしていました。
最近では友達と遊ぶ約束をするようになり、「遊んでどうぞ」の声掛けで「さっき遊ぶ約束したよね!」と”お誘いの言葉”が色々な所から聞こえてきます。

★DSCF7206.jpg

みかん組(4歳児) 『自分で作って食べたよ!!』
今月はクッキングの時間がありました。
当日をとても楽しみにしていた子どもたちは、エプロン・三角巾・マスクの準備から張り切って行っていました。
子どもたちの大好きな映画をモチーフにしたクッキングの始まりです。
生地を丸めたり、顔をかいたり、自分で作った特別なおやつを嬉しそうに食べていました。

☆DSCF7759.jpg

ばなな組(4歳児) 『春に向けてチューリップを』
長い休みが明け、ばなな組の子どもたちは元気に登園してきました。
朝、保育士に会うと、元気に「あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶をしてくれましたよ。
また、みんなで春に向けてチューリップを植えました。
「何色のチューリップ植える?」と聞くと「赤!」「白!」「青がいい!」と言い、自分の好きな色のチューリップを植えました。
植えた後は水をあげ、きれいに咲くチューリップを楽しみに待っています。

★DSC04005.jpg
★DSC04016.jpg

りんご組(5歳児) 『ドッジボール大会』
りんご組の子どもたちは、「あけましておめでとうございます」と元気いっぱいに新しい年を迎えました。
最近ではドッジボールに大ハマりです。
初めはボールが当たったり、ボールが投げられなかったりと泣いてしまう子もたくさんいました。
しかし、回を重ねるごとにみんなで声を掛け合い、チームで勝つにはどうすればいいかな?と考えながら楽しむ姿が見られます。
毎日元気いっぱいに体を動かし、汗をかきながら楽しんでいます。

★DSCF7666.jpg

めろん組(5歳児) 『お正月遊び』
新しい年になり、めろん組では「あけましておめでとうございます」の元気な声が飛び交っていました。
おめでとう会では正月遊びをしました。
福笑いやけん玉、羽根つき、あやとりなどを体験し、とても楽しんでいましたよ。
お手玉ではみんなで上手く手のひらに乗せることができるか挑戦し「むずかしいね」と言いながらも夢中になって遊んでいました。

★DSCF6528.jpg
★DSCF6529.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image