アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

2月の活動

こんにちは。
先日の保育参観では事前に保護者の方に子どもたちの“いいところ探し”を行ってもらいました。
集まった“いいところ探し”を園内に掲示すると、登降園の時間に親子で自分の物を探したり、他の友達の“いいところ探し”を見たりする姿が見られました。
では2月の様子をご覧ください。

DSCF9715☆.jpg
DSCF9708☆.jpg
DSCF9709☆.jpg
DSCF9717☆.jpg

ひよこ組(0歳児) 『鬼が来たー!!』
先日の節分では年長児が鬼のお面をつけて、ひよこ組の廊下前に来てくれました。
お面に興味津々で近寄りましたが、やっぱり怖そうなひよこ組の子どもたちでした。
お兄さんお姉さんたちは大好きなのに近寄れず、遠くから見ていましたよ。
来年は元気いっぱい新聞紙の豆を投げて、厄払いができるといいですね。

DSCF9330☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『氷をみつけたよ!』
りす組の子どもたちは戸外に出るのが大好きです。
真っ先に花壇へ花を見に行くと、葉牡丹の先に氷ができていました。
つんつんしては「つめたーい」とほっぺに手を当てて大喜びしていました。
氷を取って渡すと、大事そうに手のひらにのせていましたよ。
冬ならではの楽しい感触遊びができました。

DSCF9273☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『鬼をやっつけるぞ~』
2月3日に豆まき会を行いました。
りす組では鬼が来る前にみんなで気合を入れ、新聞紙を丸めて豆を作りました。
「作った豆を見せて~」と声を掛けると、とってもいい表情で見せてくれました。
いざ、年長児が鬼のお面をつけて保育室の前まで来てくれると、一生懸命豆を投げて鬼をやっつけていましたよ。

DSCF9420☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『進級に向けて!』
うさぎ組での生活もあと少しになりましたね。
身の回りのことを積極的に行ったり、友達を誘い合いながら遊んだりと自分でできることが増えてきた子どもたちです。
進級に向けて、2月から階段の昇降の練習を始めました。
少し緊張した様子もありましたが、ゆっくり昇り降りすることができていました。
2階に上がるとキラキラした顔で幼児組の保育室を覗いていましたよ。

CIMG5334 (2)☆.jpg

もも組(3歳児) 『体操教室♪』
もも組の子どもたちは体を動かすことが大好きです。
体操教室では鉄棒やマット、平均台等様々なことに取り組んでいます。
今回は友達と協力して、鉄棒にかけられたマットを手を使わずに通り抜けることができるか挑戦しました。
息を合わせてうまく通り抜けることができると、喜び合っていましたよ。

RIMG4215☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『こうするんだよ!』
最近のぶどう組の子どもたちは折り紙の折り方を見ながら自分たちの力で最後まで折ったり、玩具を組み立てたりすることを楽しんでいます。
折り方を友達と教え合って紙飛行機を折ると、遠くに飛ばす競争をしていますよ。
パックスという大人気の玩具では花や汽車を組み立ててお花屋さんごっこ等をして遊んでいます。

DSCF7678☆.jpg

みかん組(4歳児) 『手紙ごっこ』
手紙ごっこを始めました。園のポストに手紙を投函すると、年長クラスの郵便屋さんが手紙を届けてくれます。
仲良しの友達や年齢の違う友達にかいたり、届いた手紙に返事を出したりしています。
「今日は誰にかこうかな」「ポストにいれてくる!」とかいた手紙を自分でポストに入れに行くことも楽しんでいます。

DSCF9556☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『ひな祭りの製作をしています!』
ひな祭りに向け、お内裏様とお雛様の製作をしました。
ばなな組の子どもたちは、はさみやのりの使い方が上手になってきています。
「見て!上手に切れた」と報告してくれる子もいますよ。
製作中はひな祭りトークで盛り上がりました。
「お家にお雛様あるよ」「私のお家はまだ出してないよ」と会話を楽しみながらひな祭り製作を行う子どもたちでした。

DSC04156☆.jpg

りんご組(5歳児) 『手洗い指導』
冬の寒さから手洗いが不十分になることが増えていたので、看護師に手洗い指導をしてもらいました。
“手洗いチェッカー”という道具を使って洗い残しが見えると聞き、ワクワクする子どもたちでしたが、普段の手洗いではきれいにしきれなかったことを知り、いつも以上に丁寧に手洗いをしていました。

DSCF9725☆.jpg
DSCF9729☆.jpg

めろん組(5歳児) 『豆まき会』
節分の日に豆まき会を行いました。
白い鬼のお面に好きな色を塗って鬼に変身しましたよ。
乳児組のクラスへ行き「おにがきたぞ」と鬼になりきりました。
新聞紙の豆を投げられると「やられた」とやられたふりもばっちりの子どもたちでした。
部屋に戻ってからはクラスにきた鬼も退治しましたよ。

DSCF7930☆.jpg
DSCF7966☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image