アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

3月の活動

 こんにちは、暖かい日が続き、保育園の桜の木もつぼみが膨らんできています。
就学・進級に期待を膨らませている子どもたちは、今日も元気に遊んでいますよ。では3月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『おえかきをしたよ』
 ひよこ組の子どもたちは、「どんないろがすき~」と歌いながら、好きな色を選んでおえかきをしました。かくことが大好きで、大きな紙にぐるぐると線をかいては喜んでいました。かき終えた後、手に付いたインクを見て「あっ!」と言いながら楽しんでいましたよ。

DSCF0036☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『しっぽとり!』
 りす組のみんなでしっぽとりをしました!追う子も追われる子も、一生懸命に園庭中を走り回っていましたよ。友達のしっぽを取って喜ぶ子もいる反面、取られてしまって悔し泣きをする子もいますが、すぐに立ち直って「もう1回!」と走り出す姿がみられました。

DSCF9927☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『進級に向けて』
 来年度から使用する保育室に慣れる為に、うさぎ組の保育室で遊びました。りす組の子どもたちは、普段と違う玩具に興味津々な様子です。ままごと、絵本、プラレール等、いろいろな玩具で遊ぶことができ、とても嬉しそうです。その中でも、ままごとのレジは大人気で、夢中になって遊んでいましたよ。

DSCF9945☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『うんとこしょ、どっこいしょ!!』
 以前種まきをしたかぶの収穫をしました。大きくなってきたかぶの観察をし、収穫を楽しみにしていた子どもたちです。「かぶだー!」「大きいやつ抜けた!」と目を輝かせながら一人一つずつかぶを抜いていきました。次の日の給食のスープにかぶを入れてもらい、「おいしい~」と嬉しそうに食べていましたよ。

CIMG5679☆.jpg

もも組(3歳児) 『たんぽぽ、見つけたよ!』
 少しずつ暖かくなってきて、もも組の子どもたちは外で遊びを楽しんでいます。
この頃は虫探しや花探しに夢中です。今回はたんぽぽを見つけました。たんぽぽを摘むと大事そうに手に持ったり、バケツに集めて砂で作ったケーキの飾りに使ったりと自然に触れて楽しんでいますよ。

RIMG4693☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『給食楽しみ!』
 ぶどう組で給食を食べる日もあと少しとなり、最近は好きな席に座り、好きな友達に「一緒に座ろう」「隣においでよ」と言って仲良く給食を食べています。給食のメニューを友達と伝え合い、好きな物・苦手な物を話したり「お腹空いたね」と笑い合ったり、待ちきれない様子が見られます。

DSCF0021☆.jpg

みかん組(4歳児) 『春探し』
 ぽかぽかと暖かい日が続き、みかん組の子どもたちは園庭での活動を喜んでいます。早速、「てんとうむし見つけた!」と大喜びで友達に知らせ、優しくそ~っと手の平に乗せて観察をしています。水やりをしていると「チューリップがおおきくなってる!」と植物の生長の変化も発見し、花が咲く日を待ち遠しそうにしていますよ。

DSCF0121☆.jpg

DSCF0128☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『年長組に期待を持って』
 異年齢交流で、年長児のめろん組の子どもたちと一緒に遊びました。めろん組の保育室に行って遊びましたが、ばなな組には無い玩具がたくさんあり、目を輝かせていました。遊びの時間が始まると、お兄さん、お姉さんに「一緒に遊ぼ!」と誘ってもらい、一緒に楽しく遊んでいましたよ!この交流から、年長組になることを楽しみにするばなな組のみんなです。

DSC04215☆.jpg

DSC04222☆.jpg

りんご組(5歳児) 『ひなまつり』
 遊戯室にひな人形を飾り、ひな祭り会がありました。ラキューで遊ぶことが大好きなりんご組の子どもたちは、ラキューで雛飾りを作り、りんご組の保育室に飾りました。ひな祭り会当日は雛飾りの説明を聞いたり、クイズに挑戦したりして楽しんでいました。

DSCF0001☆.jpg

DSCF9997☆.jpg

めろん組(5歳児) 『みんなでひとつの作品』
 遊戯室の壁面作りで春夏秋冬の木を絵の具で表現しました。大きな紙に、夏の木では緑色と黄緑色を使って、手形で葉っぱ一枚一枚を表現しました。絵の具の感触や重なり合って大きな木になっていく様子をとても楽しんでいましたよ。冬の木では指を使って雪を表現し、みんなの力が合わさってひとつの素敵な作品ができました。

DSCF9885☆.jpg

DSCF9944☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image