アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

4月の活動

こんにちは。新年度を迎え、新しいクラスや新しい友達との保育園生活がスタートしました。
これからまた1年、楽しいことがきっとたくさん待っています。保育園で元気に過ごしている姿を、ぜひご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『ベビーカーに乗ってお散歩』
始めての保育園に緊張気味な子どもたちでしたが、少しずつ保育士と一緒に遊びを楽しみ、安心して過ごせるようになってきました。晴れた日にはベビーカーに乗って園庭を散歩することが楽しみなようで、窓にぺたりと顔をつけて待機しています。初めてベビーカーに乗った時はカチカチに固まっていた子どもたちですが、今では楽しそうに周りをきょろきょろと観察し、可愛らしい笑顔を見せてくれていますよ。
DSCF5214☆.jpg DSCF5232☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『砂場遊びをしたよ』
みんなで一緒になって砂場遊びをしました。最初は、手についた砂を見て「あっ」と声に出して払っていた子も、いつのまにか砂を握ったり、スコップを持ったりと、思い思いに感触遊びを楽しむようになりました。これからもたくさんの感触遊びを楽しんでいきたいですね。
DSCF5182☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『ドキドキわくわく』
4月から進級児と新入園児がいるりす組のクラスでは、ドキドキしている表情を見せる子がたくさんいました。でも、りす組にある玩具には興味津々な様子で、目をキラキラさせて保育士と一緒に遊んでいますよ。中でも音の鳴る玩具と電話の玩具が大人気でとても楽しそうです。
DSCF5188☆.jpg
DSCF5192 (2)☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『春の虫をみつけたよ!』
うさぎ組の子どもたちは、新しいクラスの友達や保育士との生活にも少しずつ慣れてきている様子です。園庭に出ると、「ちょうちょ!」「あり!」「てんとうむし!」とあちらこちらに視線を向け、虫探しを楽しんでいます。「おさんぽしてるね」「どこにいくのかな」とかわいらしいつぶやきが聞こえてきます。暖かくなって、この時期の自然を堪能していますよ。
CIMG5759☆.jpg
DSCF1012☆.jpg

もも組(3歳児) 『一緒に長くしたよ』
4月から年少組になり、ちょっぴり不安を抱えながらも、わくわくした様子の子どもたちです。遊びでは友達や保育士と関わりながら、ままごとやブロック等をして楽しんでいます。洗濯ばさみも友達と協力して繋げ、長くしていましたよ。これから友達との関わりが広がっていくことが楽しみですね。
RIMG5048☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『ブロックたのしいよ』
4月からぶどう組になった22人の子どもたちです。新しい部屋や新しい保育士に少し緊張している子もいますが、少しずつ慣れてきて笑顔が見られるようになってきましたよ。室内遊びが大好きなぶどう組の子どもたちは、友達と協力してブロックをたくさん繋げていました。動物のブロックもあり、ぶどう組の動物園を作っています。
DSCF1023☆.jpg

みかん組(4歳児) 『おえかきたのしいな』
みかん組になり、新しい玩具がいっぱいで今日はどれで遊ぼうかなと、毎日楽しく過ごしています。自分専用の「じゆうがちょう」に思う存分絵をかき、お絵かきを楽しんでいます。「みてー○○かいてるんだー!」と絵を通しての友達との会話も弾んでいますよ。
DSCF5110☆.jpg
DSCF5114☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『ばなな組になったよ!』
4月になり、年中組になりました。クラスや周りの友達も変わり、新しい環境を日々楽しんでいます。室内遊びでは、年少クラスにはなかった玩具もあり、目を輝かせながら遊んでいるばなな組の子どもたちです。新しい友達ともすぐに仲良くなり、友達同士で笑い合う声が聞こえますよ。
DSC04324☆.jpg

りんご組(5歳児) 『さなぎになったよ』
花壇にいた芋虫を捕まえ、クラスで育てていましたが、ついに、幼虫がさなぎになりました。毎日飼育ケースをじっと見つめ、観察していた子どもたちです。図鑑をめくって調べ、「ここが銀色になってきた」「あと何回寝たら蝶になる?」「今、中でなにしてるんだろう?」と興味津々な様子です。蝶になるのが楽しみですね。
CIMG4750☆.jpg
CIMG4751☆.jpg

めろん組(5歳児) 『元気いっぱい年長スタート!!』

友達に優しくしたり、背筋をぴんと伸ばして保育士の話を聞いたりと、優しさいっぱい、やる気いっぱいのめろん組の子どもたちです。“年長児として立派に頑張ろう!”という前向きな気持ちが伝わってきます。元気いっぱいに友達と一緒に過ごす1年間がとても楽しみですね。
DSCF9954☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image