アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

5月の活動

こんにちは、だんだんと暑い日が増えてきましたね。気温に気を付けながら、保育園の子どもたちは元気に戸外遊びや室内遊びを楽しんでいます。5月は遠足もありました。幼児組は弁当を作ってもらい、とても嬉しそうに食べていましたよ。では5月の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『きれいなお花見つけたよ』
ベビーカーに乗って散歩をしていると、子どもたちが興味を示す物がたくさんあります。その中でも、花壇の近くを通ると花を触ってみたいようで手を伸ばしていました。触れた感触や匂い、色など五感を使って楽しむ子どもたちです。季節が変わる中で、どんどん世界を広げていこうね。
DSCF7282☆.jpg
DSCF7284☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『お山登りしたよ』
室内遊びでは、布を山のようにして登ったり降りたりして遊びました。最初は怖くて友達の様子を遠くから見ていた子も、楽しそうにしている子につられて、徐々に近寄って真似して遊び始めていましたよ。
DSCF7444☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『製作たのしいな』
蝶の形の画用紙にシールを貼る製作を行いました。様々な大きさや色のシールから好きな色を選んで“ぺったん”と貼ることに挑戦しましたよ。めくる時には、指先に集中して真剣な表情をしていましたが、上手に貼れると嬉しそうに蝶を眺めていました。
DSCF5812☆.jpg
DSCF5819☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『虫の観察たのしいな♪』
これまで育ててきた芋虫が蝶に成長し、興味津々な子どもたちです。保育士がかごから外へはなすと「バイバイ」と大きく手を振りながら別れの挨拶をしていましたよ。その後も保育士や友達と歩き回りながら、虫探しを楽しんでいます。
CIMG5872☆.jpg

もも組(3歳児) 『友達とままごと♪』
入園・進級から1か月以上が経ち、少しずつ園生活に慣れてきた子どもたちです。新しい友達との関わりも増え、手を繋いで歩いたり、「遊ぼう」と声を掛けたりする姿も増えてきました。もも組では特にままごと遊びが大人気で、いつもキッチンに立ち、忙しそうにしてご飯を作っていますよ。机にはおいしそうなごちそうがたくさん並べられています。
RIMG5163☆☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『水やり、たのしいな!』
今年の年少組の栽培物は、ピーマンです!5月上旬に苗を植えました。「大きくなあれ~!」と水をあげることがぶどう組の日課です。『ピーマンの当番』と名前を付けて、友達と一緒に楽しみながら水をあげています。「私も行きたい!」「僕もやりたい!」とやる気満々の子どもたちです。大きくなるように頑張っていますよ。
DSCF1488☆.jpg

みかん組(4歳児) 『もじかずランド』
初めてのもじかずランド教室がありました。ひらがなを見て「あ」「い」と元気よく答えるみかん組の子どもたちは、やり方を聞いてワークにも取り組みました。初めての鉛筆で、波線やギザギザ線を真剣なまなざしでなぞっていましたよ。
DSCF7540☆.jpg
DSCF7508☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『遠足!』
5月は年中組になって初めての遠足がありました。みんな、遠足の日を楽しみにしており、「遠足まだ?」「遠足の日はお弁当持っていくんだよね!」等、わくわくして待ち遠しそうにしていました。遠足当日はまさに遠足日和で、元気よく出発し、近くの公園まで行きました。公園では、大きな滑り台やスプリング遊具等、園にはない遊具に興味津々で遊んでいましたよ。帰りも「楽しかったね」と言いながら、元気に帰るばなな組の子どもたちでした。
DSCF5636☆.jpg
DSCF5671☆.jpg

りんご組(5歳児) 『遠足に行ったよ!』
春の遠足で瀬戸池公園に行きました。保育園にはない複合遊具に目をキラキラさせていた子どもたちです。ボルダリングをしたり滑り台をしたりと、好きな遊具を全力で楽しみました。作ってもらった弁当を友達と見せ合い、嬉しそうに食べていましたよ。
DSCF9150☆.jpg
DSCF9333☆.jpg
DSCF9429☆.jpg

めろん組(5歳児) 『みんなで楽しい外遊び!』
天気がいい日は、園庭に出てみんなで元気に遊んでいます。ブランコでは、「1番高いのは誰かな!」と競争しながら楽しく遊んでいました。また、小さな花を集めたり、蟻や蝶を追いかけたりと、自然や生き物にも興味が出てきた様子です。「ここに花を集めようよ」「こっちに蟻がたくさんいたよ!おいで!」と、友達と一緒にあちこち走り回る姿が微笑ましいです。
DSCF5142☆.jpg
DSCF5145☆.jpg
DSCF5138☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image