アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

6月の活動

こんにちは。暑く感じる日が増えてきましたね。子どもたちの大好きな泥遊びも始まり、水の気持ち良さを感じながら楽しんでいます。では6月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『私のお気に入り』
ハイハイで保育室の中を自由に移動するひよこ組の子どもたちは、お気に入りの玩具を見つけると手に取ってみたり、口に入れて感触を楽しんだりして遊んでいます。特に、ボールやままごとの玩具が好きな様子です。最近では、保育士に玩具を渡す等のやり取りを楽しめるようになってきました。
DSCF5258☆.jpg
DSCF9768☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『お絵かき楽しいな!』
室内遊びでは、水性ペンでお絵かきを楽しみました。初めてペンを握る子もいて、始めはなかなか手が出ない子もいましたが、いざかいてみると「あー!」と声をあげながら楽しんでいました。紙いっぱいに力強い作品をかいていた子どもたちです。
DSCF9758☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『ご飯を食べるの大好き♪』
給食の時間が大好きなりす組の子どもたちは、ご飯を食べることを伝えると片付けをするのもあっという間です。少しずつ自分で食べることを楽しんでいて、“おいしいね”とにっこり笑顔も見せてくれますよ。夢中になって、もぐもぐと口を動かしている姿はとてもかわいいですね。
DSCF6265☆.jpg
DSCF6275☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『人参の種を植えたよ!』
うさぎ組のプランターに人参の種を植えました。土に顔が付きそうなほど興味津々の子どもたちは、「大きくなあれ!」と言いながら水やりをしてくれています。少しずつ芽も大きくなってきて嬉しそうです。給食に人参が出ると「うさぎさんが植えた人参と一緒だね」と教えてくれる子もいます。みんなが植えた人参を食べる日が楽しみですね♪
CIMG9843☆.jpg
CIMG9835☆.jpg

もも組(3歳児) 『横断歩道の渡り方を知ったよ!』
交通安全教室に参加しました。交通ルールの劇を見た後、年長児のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで“右・左・右”を見ることや、手を挙げて渡ることを教えてもらいました。どの子も真剣な表情で取り組んでいましたよ。
RIMG5675☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『泥遊び楽しいな!』
ぶどう組の子どもたちはお気に入りのプールバックを持って、「いつ泥遊びするの?」と楽しみにしています。初めての泥遊び!最初はどうやって遊ぶかじーっと見て、泥の感触を確かめていましたが、回数を重ねると、ダイナミックに遊ぶ姿が見られるようになってきました。「水気持ちいい!」「泥ジュース作ったよ!」と友達や保育士と会話を楽しみながら遊んでいます。

DSCF1748☆.jpg

みかん組(4歳児) 『歯磨きスタート!』
6月から歯磨きが始まりました。看護師から「なんで歯磨きをしないといけないの?」と聞かれると元気に「虫歯になるから!」と答えていました。きれいに磨く方法を聞き、毎日「バイキンばいばい」と歯を磨いています。
DSCF7821☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『右、左、右、横断!』
交通安全教室がありました。始めに遊戯室で保育士による劇を見て、楽しく交通ルールを覚えました。その後、園庭へ出て実際に横断歩道の歩き方を行いました。渡る前に「右、左、右」と声を出しながら左右を確認し、手を挙げて上手に渡っていましたよ。
DSC04635☆.jpg

りんご組(5歳児) 『きゅうりができたよ!』
4月に植えた苗が大きく伸び、きゅうりができました。外に出ると観察をしたり水をあげたりしていた子どもたちです。大きく実ったきゅうりを見つけると大興奮で収穫していました。「ちくちくしてる」「重たいなあ」と友達と感想を言い合っていましたよ。「給食に出る?」「美味しいかなあ」と食べられるのを心待ちにしています。
DSCF9952☆.jpg

めろん組(5歳児) 『ラキューでサングラス!』
暑い日が増えてきましたね。めろん組ではお手製のサングラスが大流行しています。いろいろな形や色を組み合わせて、自分のサイズぴったりにつくります。グラスの中心が開いているので、しっかり前が見えますよ。友達に見せたり、サングラスをかけあったりして、「似合うね!」「僕も持っているよ」と楽しんでいます。
DSCF9774☆.jpg
DSCF9820☆.jpg
アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image