アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

日頃の様子

こんにちは。保育園では水遊びが始まりました!天気の良い日は熱中症指数に気をつけながら、水鉄砲や色水遊び等を楽しんでいます。また、先日は“人形劇団あっけらかん”の方々に来ていただき、人形劇を鑑賞をしました。どの子もとても楽しんでいましたよ。では子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『シャボン玉まって!』
天気がいい日には外の空気に触れ、砂場遊びや散歩を楽しんでいます。最近ではシャボン玉がお気に入りのようで、子どもたちは目で追ったり、拍手をしたりして喜んでいます。動きも活発になり、バギーから身を乗り出してシャボン玉を追いかけようとしています。歩けるようになったらたくさん追いかけて欲しいですね。
DSCF1002☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『音が鳴ったよ♪』
音の出る玩具が大好きな子どもたちは、玩具を出すと周りを囲むようにして座り、音を楽しんでいます。マラカス、鈴、カスタネットと様々な玩具に触れ、とても楽しそうな笑顔を見せてくれますよ。歌に合わせて音を出すと、子どもたちも同じように玩具を鳴らし、プチ合奏会になりました。
DSCF9827☆.jpg
DSCF9821☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『おへんじ、はーい!』
りす組では朝のおやつのあとに体操をしています。いろいろな体操がありますが、中でも「わーお!」が大好きです。特に「しー」と静かにするところが好きなようで、口元に人差し指を当てている姿がかわいいです。また、最近では返事の歌に合わせ、マイクを持って元気よく返事ができるようになってきましたよ。
DSCF1366☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『じわ~、ぺたぺた』
うさぎ組の子どもたちは、七夕に向けて製作に取り組みました。シール貼りは何度か経験しているため、得意気にペタリ!「おめめと~、おくちと~」と自分で貼る場所を選びながら進めていきました。障子紙を使った染め紙遊びは初めてで、絵の具が広がっていく様子をじっと見つめていました。色を混ぜてみたり、好きな色を選んだり、素敵な模様の洋服が完成していましたよ。
DSCF9924 (1)☆.jpg
DSCF1333 (1)☆.jpg

もも組(3歳児) 『大好き!泥遊び!』
泥遊びが始まりました。「今日は泥遊びできる?」と、子どもたちはいつも楽しみにしています。初めは恐る恐る、泥水を触ったり足を入れたりしていましたが、回を重ねるごとに段々と慣れてきたようで、今では思いっきり泥に触れて楽しめるようになりました。スコップで土を掘って川をつくったり、カレーライスをつくったりする姿が見られます。「泥遊び楽しいね」「次はコーヒーをつくろう」等、保育士や友達と話しながら楽しんでいますよ。
☆DSCF1003.jpg

ぶどう組(3歳児) 『これ、みて~!』
保育園には絵本や図鑑が沢山あります。ぶどう組の子どもたちにもそれぞれお気に入りの本があり、物語絵本、図鑑、車の本が特に人気です。一人でじっくり読んだり、友達と一緒に話をしながら読んだりして盛り上がっています。物知り博士になった子どもたちは、色々なことを話してくれますよ。
DSCF1614☆.jpg

みかん組(4歳児) 『交通安全教室』
今年度初めての交通安全教室がありました。遊戯室で保育士による劇を見て交通ルールを守ることの大切さを学んでから、園庭で横断歩道を渡る練習をしました。「みぎをみて、ひだりをみて、もういちどみぎをみて、くるまがこないことをたしかめてからわたります。」のルールを守りながら手を挙げて上手に渡っていましたよ。
DSCF7869☆.jpg
DSCF7878☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『七夕!』
もうすぐ七夕ということで、七夕にちなんだ製作をしました。七夕の話になると、願い事の話題になり、自分たちがなりたいものや欲しい物等、いろいろな願いを友達同士で話し合っていました。製作では、折り方を見ながら織姫様と彦星様の折り紙をつくりました。様々な表情の織姫様と彦星様がばなな組の保育室と笹の葉に飾られています。
☆DSCF1365.jpg
DSCF1402☆.jpg

りんご組(5歳児) 『コロッケをつくったよ』
クッキングで、コロッケつくりをしました。ずっと楽しみにしていた子どもたちはジャガイモをつぶして具材を混ぜ、思い思いの形のコロッケをつくっていましたよ。焼いているところや完成したコロッケを給食室で見せてもらい、ウキウキしながら食べられるのを待っていました。自分で作ったコロッケのおいしさは格別だったようで、「しあわせ~!」と嬉しそうに食べていましたよ。
DSCF1291☆.jpg
DSCF1344☆.jpg

めろん組(5歳児) 『粘土で〇〇屋さん!』
粘土遊びでは、手先を上手に使って様々な形をつくることを楽しんでいます。細長く伸ばしたり、丸めたりして楽しみながら友達とごっこ遊びを楽しんでいます。おいしそうなホットドッグやきれいなバラ等、粘土の世界はどんどん広がっていきますね。「すごい!どうやってつくったの?」と、友達との会話も弾んでいます。
☆DSCF9851.jpg
☆DSCF9847.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image