アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

7月の活動

こんにちは。暑い日が続いていますね。先日のおやつで、絵本をモチーフにした献立として、“フルーツポンチ”がでました。栄養士が大きなスイカを“サメ”の形にくりぬいてくれましたよ。子どもたちに見せると大興奮で見ていました。では7月の様子をご覧ください。
DSCF5215☆.jpg
DSCF5217☆.jpg

ひよこ組(0歳児) 『いないいないばあっ!』
暑い日が続き、室内で過ごすことが多くなりました。ひよこ組では、お部屋の中でゆったりと過ごして様々な遊びを楽しんでいますよ。最近では、オーガンジーでの遊びに大興奮です。カラフルなオーガンジーを頭からかぶり、“いないいないばあっ!”をするととても可愛らしい笑顔を見せてくれます。
DSCF1405☆☆.jpg
DSCF1406☆☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『待ちに待った水遊び♪』
部屋の中でも手洗い場で水をパシャパシャするほど、水遊びが大好きなりす組の子どもたちです。7月に入り水遊びが始まりました。たくさんの水に驚きながらも、冷たさや気持ち良さを全身で楽しんでいましたよ。猛暑の為シャワーのみの日が続きますが、またできるタイミングで水遊びを存分に楽しみたいですね。
DSCF1498☆.jpg
DSCF1516☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『オクラを収穫したよ!』
りす組では、種を植えて育てたオクラを収穫しました。子どもたちは初めてのオクラに興味津々で、オクラの感触を楽しんでいましたよ。収穫した次の日の給食に入れてもらい、おいしく食べることができました。
DSCF5173☆.jpg
DSCF5179☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『フルーツポンチ食べたよ!』
午後のおやつの時間にフルーツポンチを食べました。サメの形をしたスイカを見ると子どもたちは大興奮でした。栄養士が順番にスイカの中に入っているフルーツポンチを配ると、興味津々で見ていましたよ。スプーンですくって自分で口まで運ぶと「おいしい!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
DSCF5100☆.jpg
DSCF5166☆.jpg

もも組(3歳児) 『わくわく、体操教室!』
毎週金曜日、体操教室に参加しています。「今日は何をするかな?」と楽しみにしている子どもたちです。この日はマット運動に挑戦しました。元気よく「はい!」と返事をして小人歩きをしたり、写真のように友達と息を合わせて進んだり、楽しみながら体を動かしていますよ。
RIMG6145☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『ピーマンを収穫!』
5月から水やりを頑張ってきたピーマンが大きく育ちました。大きくなったピーマンを見て、「こっちにもあるよ!」「みてみて!」と嬉しそうに話をしていました。収穫をして、おいしい給食に入れてもらいます!少し苦手な子も、自分たちで育てたピーマンは頑張って食べていましたよ。
DSCF1497 (2)☆.jpg

みかん組(4歳児) 『初めての歌の発表!』
 今月から幼児組の友達の前で歌の発表が始まりました!「みんなに見られて恥ずかしい」「頑張って大きな声で歌うぞ!」と友達と話しながらみかん組の順番を待っていました。年長児や年少児の歌を聞くと「すごく上手!!」と感想を言っていましたよ。みかん組の子どもたちも上手に発表できました♪
DSCF1711☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『給食は美味しいな!』
暑さが日に日に増していく中、ばなな組の子どもたちの元気も増してきています。水遊びでは全身に水を浴びて楽しんだり、遊戯室でリズム遊びやしっぽとり等でたくさん体を動かしたりして日々過ごしています。給食では、食欲も増してきており、毎日「おいしい!」「これ好き!」と言いながら、たくさんおかわりをし、とても幸せそうなばなな組の子どもたちです。
DSCF5106☆.jpg
DSCF5116☆.jpg

りんご組(5歳児) 『バイキング給食がはじまったよ!』
週に一度、栄養士がクラスに来て、ご飯やおかずの盛り付けをしてくれる、バイキングが始まりました。「いっぱいにしてもらいたいなあ」「減らしてくださいって言う」と子ども同士でメニューを聞いて話し合い、わくわくしながら自分の順番を待っています。盛り付けられた給食を嬉しそうに自分の席まで運んでいますよ。
DSCF5275☆.jpg

めろん組(5歳児) 『できた!ぼく・わたしの水風船!』
製作では、画用紙と絵の具を使って水風船をつくっています。細い筆を思い思いに動かし、自分の水風船を完成させました。「○○ちゃんのきれいだね」「顔みたいにしたよ」と、友達の作品の感想や自分の作品のこだわりを上手に伝え合っていましたよ。
DSCF1819☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image