アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

8月の活動

こんにちは。まだまだ残暑が厳しいですが、夜は少し涼しくなってきましたね。水遊びも終了し、いよいよ運動会の練習が始まっています。どの子も保護者の方に観てもらうことを楽しみに、頑張っていますよ。では夏ならではの遊びを楽しむ8月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『不思議な音』
最近、楽器遊びを楽しんでいるひよこ組の子どもたちです。“これは何だろう?”といろいろな楽器に触れ、触った感覚や音を楽しんでいますよ。鈴やタンバリン等、振ると音が鳴る楽器が特に人気で「きらきら星」の歌に合わせて一緒に音を楽しんでいます。
DSCF9204☆.jpg
DSCF9196☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『氷遊びをしたよ』
暑い中、涼しさを味わえるように、色水を使って氷遊びをしました。何でも興味津々なりす組の子どもたちは、進んで触る子もいれば、保育士の側でおそるおそる指でツンツンして触っている子もいました。好きな色が触りたくて、ツルツル滑る氷を「あー」といいながら追いかけて楽しんでいましたよ。
IMG_0002☆.jpg
DSCF5847☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『氷でお絵かき』
8月の製作で氷を使った製作を行いました。画用紙に水性ペンで好きな絵をかいた後に氷を使ってにじませましたよ。初めは氷の冷たさにびっくりしていましたが、絵がにじんでいく様子に興味津々で取り組んでいました。最後に魚のシールを貼って完成させると画用紙を持って泳がせていましたよ。
DSCF7083☆.jpg
DSCF5299☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『冷たいね』
暑い日が続いていますが、室内遊びでも元気いっぱいのうさぎ組の子どもたちです!先日、氷遊びを行いました。興味津々で氷を触り「冷たいね!」と友達と笑い合っている姿が見られましたよ。氷の中に金魚が入っておりどうすると出てくるのか、一生懸命考えていました。手で温めたり、水を少しだけ入れて溶かしたり、金魚が出てくると「出てきたー!」と大喜びの子どもたちでした。
DSCF0119☆.jpg
DSCF0161☆.jpg

もも組(3歳児) 『ジュース屋さんごっこ』
友達との関わりもぐっと増え、23人や4~5人で一緒に遊ぶ姿も多くなってきました。もも組ではごっこ遊びが人気で、特にジュース屋さんごっこがよく見られます。友達と一緒にりんごジュースやぶどうジュースを作ると「ジュースはいりませんかー?」と売り子さんになっていますよ。
RIMG6296☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『うがいが上手にできるよ!』
8月から年少組でもうがいが始まり、給食後・おやつの後にうがいをしています。お気に入りのコップをもって、「見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれました。ブクブクうがいとガラガラうがいの方法を看護師から教えてもらい、真剣な顔で聞いていました。実際にやってみると…みんなとっても上手!!口の中のばい菌をやっつけます!
DSCF8093☆.jpg

みかん組(4歳児) 『氷あそび』
暑い日が続き、なかなか水遊びを行うことができませんが、室内で氷遊びを楽しんでいます。最初は、大きい氷を触り、「つめたいー」と言いながら感触を楽しんでいました。みんなで中に何を入れたらいいか考え、レゴや風船スポンジなどを入れて凍らせ、どれが早く取り出せるか比べて楽しみました。
DSCF5244☆.jpg
DSCF7214☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『折り紙が折れたよ!!』
暑い日が続きますが、変わらず元気なばなな組の子どもたちです。ばなな組では、折り紙に興味津々で、始めは、「どうやって作るの?」「作ってー」といった様子でしたが、段々折り方が分かり、「見てー!」と自分たちでつくれるようになってきました。分からないところは友達に聞いて協力してつくる姿も見られますよ。
RIMG0053☆.jpg
RIMG0051☆.jpg

りんご組(5歳児) 『こんなに上手になったよ』
4月から楽しんでいるレゴブロックのブームが続いています。友達と一緒に街やゲームの世界を表現し、イメージを伝え合ったり、つくったもので遊んだりする姿が増えています。「ここがゴール、そこには敵が!」「え、どうしよう!」「ここを押すと落とし穴があるよ」「どこかに宝が隠されているの」と会話も弾み、遊びも盛り上がっていきます。この先もどんどんと世界観が広がっていくのが楽しみですね。
DSCF5167☆.jpg
DSCF5243☆.jpg

めろん組(5歳児) 『新しい仲間が増えたよ』
めろん組ではカマキリの飼育を始めました。カマキリを自宅で捕まえた友達が持ってきてくれたことで、生き物を育てる素敵な機会となりました。生き物が大好きな子どもたちは、カマキリの動きに興味津々で、毎日虫かごに張り付いて観察をしています。「逆さになっているね。」「何を食べるのかな?」と不思議に思ったことや知りたいことを図鑑で調べたり、水を切らさないように自分たちで霧吹きをしたりして、大切にしていますよ。
DSCF8334☆.jpg
DSCF8336☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image