アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

9月の活動

こんにちは。いよいよ、運動会が近づいてきています。子どもたちの練習にも力が入っていますよ。先日の9月の誕生会に“仮面ライダーガッチャード”が来てくれました。子どもたちはもらった変身ベルトをつけて、大喜びでした!
年長 集合写真 ☆.jpg

ひよこ組(0歳児) 『ひよこ組の音楽会』
楽器遊びが大好きなひよこ組の子どもたちは、いつも楽しそうに音を鳴らしています。鈴やカスタネット等、振って音が出る楽器を好んでいましたが、最近ではキーボードがお気に入りです。周りの友達や保育士と一緒に「きらきら星」や「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて音を鳴らすことを楽しんでいますよ。
DSCF2264☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『パズル遊び』
パズルを出すと大喜びのりす組の子どもたちです。特に知っているキャラクターや乗り物等のパズルが好きで、すぐに手に取って遊んでいます。はめ込みができないと「やってー」と甘えた表情で、パズルのピースを渡してきます。最近では座って遊ぶ机上遊びの時間が増えてきました。日々、子どもたちの成長を感じています。
DSCF4530☆.jpg
DSCF4535☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『ブロック遊びを楽しんでいます♪』
りす組では、室内遊びでブロックやままごとで遊ぶことが大好きです。真剣な表情でタワーをつくったり、友達と一緒にブロックを並べたりしています。また、買い物袋に食べ物を入れたりお皿に食べ物を乗せたりしながら買い物ごっこを楽しむ姿も見られます。
DSCF0400☆.jpg
DSCF0216☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『大きくなあれ!!』
ブロッコリーの苗を植えました。匂いを嗅いだり、葉っぱを触ったり、じっくり観察したあとはそれぞれがやってみたい、“土を掘る”“苗をポットから出す”“水やり”等の工程に挑戦しました。「大きくなってね」と収穫できる日を楽しみに待っているうさぎ組の子どもたちです。
DSCF2152☆.jpg
DSCF2170☆.jpg

もも組(3歳児) 『大きなお口で食べられるよ!』
進級、入園当初は苦手な食べ物が多かったもも組の子どもたちも、最近では苦手な物が食べられるようになりました。「お野菜食べてプリンセスになるの!」と以前に比べて張り切って食べる様子が見られます。箸も上手に使いながら、「みてみて」と大きな口で食べ進め、得意気な表情を見せてくれます。
RIMG6425☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『野菜の重さ比べしたよ!』
野菜を身近に感じようと、重さ比べをしてみました。給食室から電子はかりを借り、グラム数を見ようとみんなで覗いていました。実際に野菜を手で持ってみると…かぼちゃとキャベツは「重い!!」、トマトやジャガイモは「軽い!!」と重さの違いを感じていました。重さ比べの後の給食の時に「野菜たべれたよ!」と嬉しそうなぶどう組の子どもたちでした。
DSCF2137☆.jpg
DSCF2151☆.jpg

みかん組(4歳児) 『種があるかな?』
子どもたちの疑問から、野菜の中に種があるか栄養士に協力してもらい調べました。「この野菜の中を見てみたい!」と子どもたちの意見が挙がった野菜を調べていきました。種があるか予想し、盛り上がりながら学んでいましたよ。野菜の中にあった種を「育てたい!」と子どもたちから声が上がり、みんなで土に植えて観察しています。
DSCF4335☆.jpg
DSCF4336☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『カリフラワーを育てます。』
カリフラワーの苗を植えました。始めに「カリフラワーって知ってる?」と聞くと、「知らなーい!」と言う子が多かったので、ブロッコリーの写真とカリフラワーの写真を見せ、「白い方がカリフラワーだよ」と説明すると、「似てる!」「葉っぱのところも似てるよ!」とそれぞれの写真を比べていました。大きくなることを楽しみにしているばなな組の子どもたちです。
RIMG0183☆.jpg
RIMG0191☆.jpg

りんご組(5歳児) 『パンをつくったよ!』
絵本給食のクッキングでパンをつくりました。材料を混ぜて固まってきたら手で好きな形にしていきました。「カラスのパン屋さん」の絵本を見て、「さる!」「シナモロールつくった」「人間の形にした」とそれぞれ集中して形をつくり、焼きあがったパンを友達と見せ合い、おいしそうに食べていましたよ。
IMG_0012☆.jpg

IMG_0033☆.jpg

めろん組(5歳児) 『どの野菜に似ているかな?』
めろん組では、きゅうりを育てた経験から、給食に出たズッキーニを見て「きゅうりに似てる!」と気付きました。その気付きから、図鑑を見たり育つ様子を動画で見たりすると、かぼちゃやにがうりなどの野菜もきゅうりと似ていることが分かりました。自分で調べてどんどん分かることが増えると嬉しいですね。
DSCF2381☆.jpg
DSCF2396☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image