アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

11月の活動

寒い日が続いています。先日、幼児組の生活発表会が無事に終わりました。見てもらう緊張感を感じながらも、楽しく頑張る姿が見られましたよ。大きな行事も終わり、園内はクリスマスの装飾に囲まれ、子どもたちはサンタさんにもらえるプレゼントを楽しみにしているようです。では11月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『元気いっぱい!!』
体を動かすことが大好きなひよこ組の子どもたちは、戸外遊びが大好きです。「おそと行こう!」と声を掛けると、外へ行く準備を自分でしようと頑張っています。砂場で砂を触ったり、育てている野菜に水をあげたり、コンビカーに乗ったりと毎日、存分に体を動かしています。
DSCF8681☆.jpg
DSCF9197☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『秋祭り♪』
ヨーヨー釣りやアヒルすくい等、秋祭りを楽しみました。少しずつ重くなっていく袋を一生懸命持って、ブースを回りました。部屋につくと、もらった景品を嬉しそうに眺めていましたよ。友達の景品も気になるようで隣からのぞき込んだり、一緒に景品を見て微笑んだりと、とても楽しそうにしていました。
DSCF8876☆.jpg
DSCF9089☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『大きくな~れ!』
先日、二十日大根の種まきをしました。外に出た時は「おおきくなったかな~?」「いつできるかなあ」「僕も水やりする!」と大きく育つことへの期待で胸いっぱいのりす組の子どもたちです。プランターをのぞき込んで大きくなったか見たり、友達と順番にじょうろを使って水やりをしたりしてくれていますよ。
DSCF8425☆.jpg
DSCF8439☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『初めてのクッキング!』
絵本給食の一環で、“しろくまちゃんのホットケーキ”のおやつの日に、簡単なクッキングに挑戦し、自分で好きなようにフルーツの盛り付けをしました。「かわいい形だよ」
「全部上にのせたよ」と自分で盛り付けをして特別なホットケーキが完成しました。「おいしい」とにこにこ笑顔がすてきなうさぎ組の子どもたちでした。
DSCF2188☆.jpg
DSCF2193☆.jpg

もも組(3歳児) 『秋祭り♪』
子どもたちは秋祭りを朝からとても楽しみにしていました。祭りのスケジュールを伝えると「やったー!!」「早く行こうよ」とワクワクした様子でしたよ。あひるすくいではポイを上手に使い、慎重にあひるをすくう姿が見られました。中にはポイが破れてしまう子もいましたが、諦めずチャレンジしていました。
RIMG6983☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『おにぎりを作ったよ!』
給食の時間に、栄養士と“おにぎり”を作って食べました。ラップに包まれたご飯を両手で握って自分だけの特別なおにぎりを作りました。「丸いおにぎりできた!」「大きいおにぎりできた!」と嬉しそうに話している子どもたちでした。自分たちで握ったおにぎりの味は格別で、もりもり食べていましたよ。
DSCF8301☆.jpg

みかん組(4歳児) 『クッキーをつくったよ☆』
この日はクッキングでサクサク黒糖クッキーをつくりました。お椀の中で材料を混ぜ合わせ、生地を伸ばし、好きな型抜きを使って形をくりぬきました。できあがったものは調理室で焼いてもらい、焼く工程も見学させてもらいました。できあがると自分の物を見つけ喜んでいましたよ。自分で作ったクッキーは特別美味しかったようです。
DSCF0226☆.jpg
DSCF0250☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『お祭り楽しいな!』
先日は秋祭りがありました。色々なブースがあり、それぞれを周りました。何のブースがあるのかを話すと、「やったことあるよ!」「これはやったことなーい」と興味を示していました。ヨーヨー釣りやアヒルすくい、千本釣りやたまごくじとたくさんありましたよ。最後まで楽しんでいました!
RIMG1010☆.jpg
RIMG1060☆.jpg

りんご組(5歳児) 『鉄棒、頑張ります!』
少し前から鉄棒ブームが来ています。体操教室でも逆上がりのやり方を教えてもらい、戸外遊びの鉄棒でも一生懸命練習しています。逆上がりができるようになった子は保育士に新しい技を聞き、地球周りや足掛け回りにも挑戦し始めています。できるまで諦めずに何度でも挑戦し、時には友達に教えてもらったり、助けてもらったりしながら楽しそうに笑い合っていますよ。
IMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG
IMG_0037.JPG

めろん組(5歳児) 『秋祭り楽しいな♪』
秋祭りをとても楽しみにしていた子どもたちは、ヨーヨー釣りやたまごくじ等、たくさんの出し物に目を輝かせていました。「夏のお祭りでやったことあるよ!」と得意気に教えてくれたり、取れたおもちゃを嬉しそうに見せてくれたりしました。「これがとれたよ!」「見て、こんな風に動くんだ!」と、友達との会話も広がります。クラスに戻り、秋祭りでもらったおもちゃで遊び、満足そうな表情の子どもたちでした。
DSCF8238☆.jpg
DSCF8246☆.jpg
DSCF8314☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image