アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

12月の活動

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

長期休みが明け、子どもたちは元気に登園しています。休みの日に「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったよ」「おもち食べたよ!」等、楽しかった話をたくさん聞かせてくれました。では、12月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『ぴかぴか光るツリー!!』

遊戯室に遊びに行った際、クリスマスツリーの前で記念撮影をしました。遊戯室に入った途端、ぴかぴか光るツリーに大興奮だったひよこ組の子どもたちでしたが、いざ近くまで来ると固まってしまいました。しかし、ツリーがとても気に入ったようでしばらくの間「ぴかぴか!」と遊戯室の方を指差していましたよ。
DSCF4204☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『みんなでリンリンリン♪』

りす組の子どもたちは楽器遊びが大好きです。クリスマスの曲やおもちゃのチャチャチャに合わせて鈴を“リンリンリン”と鳴らしています。鈴を鳴らしながら、自分も跳ねてみたり、手で鈴を叩いてみたりと、とても楽しそうに遊んでいました。楽器遊びが終わっても「またやる!」「がっきだして!」と次の楽器遊びを楽しみにしていますよ。
DSCF4368☆.jpgDSCF4375☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『みてみて!上手に貼れるよ!』

りす組の子どもたちは先日、シール貼り遊びを楽しみました。指先を使って台紙から上手にシールをはがし…紙にぺったん!1枚ずつ丁寧にはがして貼ることができるようになりました。同じ種類の魚を並べて貼ったり、「これはなに?」と絵柄の生き物を保育士に尋ねたりして、それぞれの楽しみ方で遊ぶ子どもたちでした。
DSCF6089☆.jpgDSCF6099☆.jpgDSCF6100☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『発表会ごっこ』

幼児組の発表会の道具を使って発表会ごっこを行いました。ぞうさんの帽子に入ったり、宝箱を見つけて喜んだりしていました。子どもたちのお気に入りは蝶の衣装で「つけて!」とたくさんの子が羽ばたいていましたよ。来年度、うさぎ組の子どもたちが舞台の上に立っている姿が今から楽しみですね。
RIMG1134☆.jpg
RIMG1146☆.jpg

もも組(3歳児) 『帽子の中にいれて』

発表会を終えてから数日経っても、もも組の子どもたちは熱が冷めない様子です。劇あそびは『ぞうさんの帽子』をしました。「ぞうさんの帽子すてきだね、いれて!」「いいよ」と友達とやりとりをしたり、帽子から顔を出したりして遊んでいます。保育士が演じたぞう役のセリフもよく覚えており、交代しながら楽しんでいますよ。
DSCF0004☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『ブロック遊び大好き!』

ぶどう組の子どもたちは、室内や戸外で遊ぶことが大好きです。好きな遊びを見つけ、真剣な表情で遊ぶ姿が見られるようになってきました。4月よりも一つの遊びに集中し、友達と一緒に大きな作品にすることもあり、友達に見てもらえると嬉しそうな表情を見せてくれますよ。
DSCF0065☆.jpg

みかん組(4歳児) 『メリークリスマス!』

なかよし会があり、遊戯室には大きなクリスマスツリーが飾られました。「いつサンタさんくる?」「プレゼントはね、○○を頼んだよ」と当日を楽しみに待っていました。サンタクロースが登場すると、子どもたちは声にならない程大喜びしていました。プレゼントをもらうと、友達と「何が入っているのかな?」と楽しそうに話していましたよ。
DSCF1087☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『外遊び楽しいな!』

寒さが増してきていますが、そんな寒さも吹き飛ばすくらいばなな組の子どもたちは元気です。体を動かすことが大好きな子どもたちは、「外に行くよー」と声を掛けると「やったー!」と大喜びです。鬼ごっこやボール遊び、遊具等、好きな遊びを友達と一緒に楽しんでいます。
RIMG1353☆.jpg

りんご組(5歳児) 『サンタクロースがきたよ!』

なかよし会がありました。サンタクロースに手紙を書き、心待ちにしていました。朝、サンタクロースからの手紙を見て、子どもたちは大興奮!プレゼントをもらうと、中を見て「何が入っているかな?」と友達と盛り上がっていました。「先生にもプレゼント!」と言い、サプライズで宝箱を保育士のために準備していました。大成功してさらに嬉しそうな笑顔が溢れていましたよ。
DSCF5077☆.jpgDSCF7033☆.jpgDSCF7058☆.jpg

めろん組(5歳児) 『廃材をつかって』

めろん組では廃材の段ボールを使って船をつくりました。「宝の地図を持って探検に行こう!」と始まったのですが、つくっているうちに、「こっちにも部屋をつくろう!」「ここはペットが入るところだよ」とどんどん変化していきました。大きなパーツを組み立てることは大変です。「ここ押さえてて!」「こっちにテープちょうだい!」と、声を掛け合い協力して壁を立てていましたよ。ここはみんなでつくったお気に入りの場所になったようです。
DSCF2412☆.jpgDSCF2424☆.jpgDSCF2436☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image