アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

2月の活動

こんにちは。いよいよ年度末が近づいており、年長児は就学に向けて、学校ごっこに取り組みながら、卒園式の練習に力を入れています。年中、年少、乳児組のこどもたちも進級への期待を持って、次の学年のクラスに遊びに行く等、楽しく日々を送っています。では2月のこどもたちの姿をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『鬼が来たよ』
 節分に合わせて保育園に鬼が来ました。保育室の中では、豆に見立てて丸めた新聞紙を鬼の絵に向けて投げ、やる気満々だったこどもたちです。しかし、実際に鬼が来ると、動けなくなる子や保育士にしがみついて泣いてしまう子がほとんどでした。その後、かわいい鬼が再登場し、みんなで豆まきをして楽しく鬼退治をしました。
DSCF3730☆.jpg

DSCF3746☆.jpg
りす組(1歳児:低月齢) 『手をつなごう』
 りす組のこどもたちは友達との関わりが増えてきました。戸外遊びの散歩の時には、進んで「つなごー」と友達に手を差し出すようになりましたよ。友達も「ん・・・」と手を伸ばし恥ずかしそうに繋ごうとする姿が見られるようになってきました。笑顔で園庭を歩き回って、散歩を楽しんでいました。
DSCF3607☆.jpg
りす組(1歳児:高月齢) 『新聞紙遊びをしたよ』
 雨が降った日に保育室で新聞紙遊びをしました。新聞紙を渡すと、こどもたちは破いてみたり、匂いを嗅いでみたりしていました。みんなで破いた新聞紙を集めて「せーの、それーー!」と空中に舞わせると、ひらひら舞う新聞紙を見て「雨みたい!」と喜んでいました。片付けの際には、最後の小さい欠片まで見つけて拾う姿も見られましたよ。片付けも上手なりす組のこどもたちです。

DSCF3914☆.jpg
DSCF4743☆.jpg

うさぎ組2歳児) 『お雛様をつくったよ!』
 お雛様の製作で初めて折り紙を折りました。角と角を合わせてしっかり折り目をつけ、上手に三角を折ることができました。「ニコニコの顔にする!」「ピンクにする!」と悩みながら顔をかいている姿も見られましたよ。最後に、花を糊付けして、可愛いお雛様が完成しました。
DSCF3286☆.jpg
DSCF3301☆.jpg

もも組(3歳児) 『鬼の絵をかいたよ!』
 2月2日に豆まき会があり、終わった後にみんなで鬼の絵をかきました。「鬼の顔は赤かった」「青い鬼もいたよ」「髪の毛はもじゃもじゃ!」等、友達と話し、思い出しながら絵をかいていました。鬼の横に金棒をかく子もおり、よく鬼の特徴をつかんで上手にかくことができていましたよ。
RIMG7697☆.jpg

ぶどう組3歳児) 『給食美味しいな~!』
 毎日の給食の時間を楽しみにしています。この日は、絵本を題材にした給食の日で「前に見た絵本のカレー?」と嬉しそうに友だちと話をしていました。子どもたちはカレーが大好きで、大きな口で食べていましたよ。もうすぐ年中組!!苦手な野菜も頑張って食べている姿が見られます。いっぱい動いていっぱい食べて大きくなってほしいですね。
DSCF7495☆.jpg

みかん組(4歳児) 『きれいに手が洗えるよ』
 1月に手洗い指導があり、看護師からきれいに手を洗う方法を教えてもらいました。魔法の機械と、液を使ってきれいに洗えているか自分たちで確認しました。「洗えてない所がいっぱい!」と言っていたこどもたちでしたが、今では教えてもらったことを思い出しながら、「きれいに洗えるよ!」「指の間も洗うよ」と丁寧に洗っています。
DSCF1300☆.jpg
DSCF82791☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『いろいろな動きに挑戦だ』
 体操教室では、鉄棒やマット運動、跳び箱など毎週様々な種目に挑戦しています。運動が好きなばなな組のこどもたちは、毎週体操教室の日になるととても嬉しそうにしています。苦手な動きにも一生懸命挑戦し、できた時は「やったー!」と喜ぶ姿が見られます。体操教室から、戸外遊びでは、「鉄棒やりたい!」と鉄棒で遊ぶ子が増えています。
RIMG1851☆.jpg
RIMG1887☆.jpg

りんご組(5歳児) 『今日の当番は何かな?』
 就学に向けて掃除当番や郵便当番等、様々な当番活動に取り組んでいます。自分達で当番表を確認し、「今日は日直だ」「お掃除当番だね、頑張ろう」と毎日の当番活動をとても楽しみにしています。友達同士で声を掛け合い、協力したり役割を分担したりしてグループごとに責任を持って仕事をしています。周りの人に「ありがとう」とお礼を言われると嬉しそうな得意げな表情をしていますよ。
DSCF5051☆.jpg

DSCF1526☆.jpg

めろん組(5歳児) 『廃材で動物を作ろう』
 製作では、お菓子の空箱やトイレットペーパーの芯等を使って、好きな動物をつくっています。今年は辰年なので、トイレットペーパーの芯を長く繋げて辰の胴体にしようと工夫したり、いろいろな形の箱を組み合わせたりして試行錯誤していました。完成した動物たちでロッカーの上はとっても賑やかです。「ここを耳にしようかな」「○○くん、すごく上手だね。かっこいい!」と会話も盛り上がりました。
DSCF1153☆.jpg
DSCF5077☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image