アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

3月の活動

こんにちは。新年度が明け、これからの保育園生活にドキドキワクワクしているこどもたちの声がにぎやかに聞こえてきています。入園・進級し、誇らし気な子やまだまだ不安で泣けてしまう子、思いは様々ですが今日も元気に遊んでいますよ。では3月のこどもたちの様子をご覧ください。

0歳児) 『たくさんあそぼう!』
少しずつ春らしい陽気の日が増えてきて、ひよこ組のこどもたちは気持ち良さそうに戸外遊びを楽しんでいます。入園当初に比べて遊びの幅も広がり、遊び方にも個性が出てきました。砂場遊びに夢中な子もいれば、体を動かして遊ぶ子もいて、好きなことをたくさん楽しんでいるこどもたちの姿からは成長を感じますね。次の春には、またさらに成長した姿が見られるのが楽しみです。

DSCF3077☆.jpg

DSCF3092☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『みんなでつくったよ!』
りす組の子どもたちは製作が大好きです。今回はシールや花紙を使い、これまで一緒に過ごした友達と大きな作品作りに挑戦しました。「何色にする?」と聞くと、「あか!」「あお!」と好きな色を教えてくれ、大きな紙にシールや花紙を貼って飾ってくれました。シールが無くなった台紙をごみ袋に捨て、お片付けも上手になった姿を見せてくれましたよ。また一つ大きくなり、新しいお部屋やお友達との生活が楽しみですね。

DSCF4035☆.JPG

りす組(1歳児:高月齢) 『春を見つけたよ』
おやつの後、園庭を散歩しました。暖かくなってきてぽかぽかでいい気持ちですね。「チューリップ咲いたかな?」と花壇に植えてあるチューリップが咲くことを楽しみにしています。咲いたチューリップを見つけると「さいた~さいた~♪」と歌い、チューリップが咲いたことを喜ぶ姿も見られました。「お花あった!」とたんぽぽも見つけて持ってきてくれる子もいましたよ。ますます暖かくなり、桜が咲くのも楽しみにしているこどもたちです。

DSCF4041☆.JPG

DSCF4048☆.JPG

うさぎ組(2歳児) 『憧れのお兄さんお姉さんに!』
うさぎ組での生活も残り少なくなり、進級に向けての活動に取り組んでいます。上靴を履く練習から始め、憧れの年少組の部屋で遊びました。「上靴履きたい!」「お兄さんたちのおもちゃで遊んでみたい!」と目を輝かせ、うさぎ組にはない遊びを楽しんでいましたよ。またひとつ大きくなることを楽しみにしていますよ。

DSCF3087☆.JPG
DSCF3092☆.JPG

もも組(3歳児) 『大型遊具、楽しいね』
もも組のこどもたちは最近、色々な大型遊具に挑戦しています。雲梯では最初、2本目くらいで手を放してしまう子が多かったのですが、今では保育士の手伝いがなくても自分の力だけで最後まで渡りきることができる子の姿も増えてきました。腕の力もだんだんついてきていますね。最後までいくと「もう一回する!」と繰り返し楽しんでいます。

RIMG8040☆.JPG

ぶどう組(3歳児) 『うた、じょうずになったよ!』
「お~はながわらった?♪」ぶどう組からは毎日、元気な歌声が聞こえてきます。3月の歌は、「おはながわらった」と「春が来た」でした。4月から毎日、歌の練習をしてきました。歌が大好きなこどもたちは、新しい歌でもすぐに歌詞を覚えて大きな声で、楽しそうに歌っています。毎月の誕生会の時に歌の発表をし、友達に聞いてもらえることが嬉しいようです。

DSCF6203☆.JPG

みかん組(4歳児) 『パトカーがきたよ』
警察の方からサプライズで、パトカーと白バイ、ウニモグ災害対策車が会いに来てくれました。「パトカーが来て乗せてもらえるよ」と伝えると大興奮で、目をキラキラさせていましたよ。いざ目の前で見ると少し緊張気味なみかん組のこどもたちでしたが、警察の方が「帽子被ってみる?」と言ってくれると大喜びで帽子を被ってかっこよく敬礼していました。

DSCF1438 ☆.JPG

DSCF1338☆.JPG

ばなな組(4歳児) 『思いっきり体を動かそう!』
戸遊びをする時に、最近はスケーターが大人気でいつも長い行列ができています。長いコースを気持ちよさそうに走っています。ボール遊びも人気で年長児に教えてもらったドッジボールをばなな組同士でも友達を誘い合い、楽しんでいます。色々な遊びを覚え、遊びの幅が広がり、毎日楽しく遊んでいます!

RIMG2072☆.JPG

RIMG2090☆.JPG

りんご組(5歳児) 『箱積み合戦』
最近りんご組のこどもたちの間でブームになっているのが、箱積み合戦です。廃材を自由に使って一番高く積み上げたチームが勝利します。「これはだめだ」「ゆっくりね」「揺れてる、傾いてる!」と盛り上がっています。ルールが分かってくると、役割分担をして進めるチーム、声を掛け合いながら皆で動くチームとそれぞれグループごとに作戦を立てゲームを楽しんでいます。勝った時にはガッツポーズをして喜び合っていますよ。

IMG_1550☆.JPG

IMG_1552☆.JPG

めろん組(5歳児) 『みんなでお弁当』
卒園が迫ってきた3月です。最後の思い出にと、みんなで給食をお弁当にして食べました。「みんなで食べるとおいしいね」「いちばんの思い出だな」と、とても嬉しそうに食べていました。友達と話しながら、青空の下で食べるお弁当はいつもよりおいしく感じますね。笑顔いっぱい、お腹もいっぱい、すてきな1日になりました。「おかわり!!」と、元気な声がたくさん聞こえましたよ。

IMG_1581☆.JPG
IMG_1650☆.JPG
アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image